「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Bizarre Plants

Euphorbia gamkensis

昨年末からタコものユーフォルビアばかり続けて取り上げていますが、しつこく続けます。(笑

Euphorbia gamkensis J.G.Marx 4号鉢
a0149642_17233025.jpg


Euphorbia gamkensis J.G.Marx 3号深鉢
a0149642_17234344.jpg


Euphorbia gamkensis J.G.Marx 四株
a0149642_17235595.jpg



今日のBGMは、
僕と同世代の人には懐かしいはずの Taco の邦題「 踊るリッツの夜」。
そうです。安易にタコつながり...w 
1982年の曲で当時僕は高校生でした。なつかし。
40代以下の若い人はきっと知らないと思います。
オリジナルは Fred Astaire の同名曲。そっちは僕もリアルタイムでは知りません...ww

Taco - Puttin' On the Ritz


Taco の Puttin' On the Ritz を聞くと思い出すのが同時代のこの曲。

Nik Kershaw - The Riddle

これを聞くと小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」を聞きたくなりますます...w
[PR]
# by eriospermum | 2016-01-21 18:27 | Trackback | Comments(0)

Euphorbia astrophora

今日の写真は小型のタコ物ユーフォルビアの Euphorbia astrophora です。
一枚目の株は2014年に入手した株で、二枚目の物は2009年に入手したもの。

Euphorbia astrophora sp. nov. G. Marx 204
2014年6月入手の株の現在の姿
a0149642_19234649.jpg


Euphorbia astrophora sp. nov. G. Marx 204
2009年6月入手の株の現在の姿
a0149642_1536253.jpg


上の二株を並べてみました
a0149642_1924203.jpg


2009年入手の株の到着時の姿
a0149642_1957859.jpg

2009年入手の株も到着時は2014年入手の株とほぼ同じような姿形でした。この約7年の栽培で大きさこそは微妙に大きくなった程度ですが、枝数はかなり増えました。特徴的な花柄の枯れ残った刺の数も格段に増えているのが見ていただけると思います。この種は Euphorbia decepta のシノニムとも言われていますが、同じ環境下で育てていても成株は Euphorbia decepta よりも生長がゆっくりで枝も長くは伸びない性質があるようです。 Euphorbia deceptaの小型版と言ったような感じですね。


今日のBGMは、

Tycho - Awake

[PR]
# by eriospermum | 2016-01-15 16:29 | succulent | Trackback | Comments(0)

Euphorbia fusca & Euphorbia hopetownensis

Euphorbia fusca Marloth 2株
a0149642_15135854.jpg

a0149642_15134595.jpg



Euphorbia hopetownensis Nel 2株
a0149642_15143128.jpg

a0149642_15141619.jpg


昨年の9月に南アから来た Euphorbia fuscaEuphorbia hopetownensis です。共に入手時の名前ですのでまだ確証はありませんが、信頼出来る筋からの物なのでまず間違いはないと思います。どの株も直根が長く伸びていたので6号深鉢に植え付けした次第。E. hopetownensis 二株は植え付け直後から早々に根付いたようで10月初旬からいち早く動き出していました。そして E. hopetownensis に遅れる事二ヶ月 E.fusca 二株も無事根付いたようで12月中旬に活動開始し出しました。ただ、日照が十分に得られない時期ですので両種とも水やりはかなり控えています。今時中々入手難なものたちですので今後の無事な生長と繁殖を願っている2016年の正月であります。

他のお仲間たちと記念撮影
a0149642_1703194.jpg



今日のBGMは、

Tom Tom Club - suboceana

[PR]
# by eriospermum | 2016-01-06 17:05 | succulent | Trackback | Comments(0)