Bizarre Plants

spring has come :)

私の住む福島もようやっと春の気配が感じられるようになってきた今日この頃であります。
春咲き球根類もいろいろと花を咲かせだしました。


Ornithogalum concordianum
a0149642_16281097.jpg

この種は群生よりも単株での方が気品があるように思います。
a0149642_16283292.jpg



Albuca humilis
a0149642_1629631.jpg

a0149642_16294748.jpg

この種は葉も花序も長く伸びすぎるのが難点ですね... 。
でもそれなりに奇麗なのでだらしなさもそんなには憎めません... 。
a0149642_16301210.jpg



こちらは昨年播種した Aloe polyphylla の実生10ヶ月の苗たち3号鉢30株。
生育が遅かったり生長点がつぶれて多頭になりだした株もあったりましますが
概ね皆元気に成育中。冬の間無加温下でもゆっくりとながらも生育していました。
今の季節が一番ここちよさそうです。
a0149642_1712735.jpg


冬の間干しあげていた寒さに弱い温室の多肉類も水やり再開しはじめました。
早速動き出しましたが、伸びぬよう程々にせねば....
a0149642_17122087.jpg

もすこし暖かくなってきたら昨年実生のガガイモ類も植え替えしようかな。
a0149642_17123550.jpg

左側のひょろひょろといっぱい生えてるのは昨年実生の Orbea variegata
右の白っぽいのは苗で入手の White-sloanea crassa の小株。
この写真の一群は今も特別待遇の加温管理下にあります。干しあげてやせ
細っていた White-sloanea crassa も水を与えだしたら早速膨らみ出し生
長点も動き出してきました。とりあえず多肉ガガイモたち皆無事越冬。
[PR]
by eriospermum | 2010-04-09 17:37 | succulent | Comments(4)
Commented by Y's at 2010-04-11 16:18 x
ご無沙汰です。
わが家でもO.コンコルディアヌムが真っ盛りです。
今日は暑いくらいですが、また明日は寒かったり、まだ気温が安定しませんね。
今年の冬は例年より寒かったのか、結構イモやブロメリアに被害大でした。 例年外で越せるEnceもだいぶ霜けてしまい、また作り直しです。
Commented by eriospermum at 2010-04-11 23:08
Y'sさん、こんばんは〜。おひさしぶりです。
気が向いた時のみの不定期な更新で申し訳ございません...
ブログお休みしている間にも色々と咲いていました。
が、雑用でバタバタしていると写真もろくに撮れないので投稿ネタも作れません....

なんだか明日あたりからこちらの方は寒さが戻ってくる様子。
うっかりしてると水で膨らんだ連中が寒さで危ないです。
気をつけねば.... 特にガガイモ。

Enceというとソテツのエンケファラルトスあたりでしょうか。
だとするとかなりの寒波だったんですね.... 被害、お悔やみもうしあげます。
Commented by MAKIAND at 2010-04-26 19:59
うちもずいぶんと この寒さと、太陽が見えてくれないせいでみなさんお休み状態です。コンコルディアヌムは勢い良く咲いてくれてますが。
Commented by eriospermum at 2010-04-29 19:25
MAKIANDさん、こんばんは〜。
春になったと思ったらなんだか変な天気が続きますね。
明日からは天気が良くなるとか。ポカポカ陽気に期待です。^^