Bizarre Plants

White-sloanea crassa

White-sloanea crassa ( N.E.Br. ) Chiov.
a0149642_1673821.jpg

ソマリアの希少種であるホワイトスロアネア・クラサが花を咲かせていました。
先ほどはあまりにも暑すぎて写真をしっかり撮る気も起きてこなかったw
この花が終わる前に撮影場所をかえてちゃんとした写真を撮ってやらねば... 。
[PR]
by eriospermum | 2010-07-23 16:26 | succulent | Comments(6)
Commented by Lepido(LK) at 2010-07-25 21:00 x
W. crassaの姿からは、他のガガイモにはない繊細な雰囲気が感じられます。花が咲いてる姿は「上品なガガイモ」といった感じですね。栽培も若干難しそうですがどうでしょうか?
最近国内実生のものがけっこう出回っていて、去年の年末からよくみかけてはいるのですが、まだちょっと手が出ない値段です。
Commented by Y's at 2010-07-25 21:40 x
開花おめでとうございます。みごとなクラサですね。
Commented by makiand at 2010-09-25 20:28
すごいですね!なんだかとっても立派。
しかし、今年は暑かったですね。
植物たち、これからですね。^^
Commented by eriospermum at 2010-09-27 18:20
Lepido(LK)さん、
Y'sさん、
makiandさん、
コメントありがとうございます〜。^^
暑さと忙しさで更新もレスもさぼってしまいました...w
暑さが去ったと思えばこの異常な程の気温の低下、いやほんと参っちゃいます...。
更新さぼっていたこの二ヶ月の間にこのクラサまた一まわりくらい大きくなってます。
そして蕾も続々と!後で今日取った写真をアップしてみます。

Lepido(LK)さん、個人的にはこの種特別栽培が難しい訳ではないと思っています。
ただ寒さには弱いでしょうから冬の温度管理はしっかりしないと。
冬水を切っておくと春頃にはかなり痩せて来ますが温暖になってからの水やり再会でしっかり元の通り膨らんでくれます。

Y'sさん、また一回りデカクなりましたw

makiandさん、私もこう大きくなるとは想像していなかったのでちょっと面食らってますw
いよいよエリオ達の季節到来ですね。今年はどんな姿を見せてくれるか楽しみにしているところです。
Commented by Y's at 2010-09-28 23:52 x
ごぶさたです。 
Erio. flabellatum の葉が上がってきました。 去年は新芽をナメクジられてしまい、葉姿を見れませんでしたが、今年は期待できそうです。 
展開したらbulbilさんとこにアップしますね。
Commented by eriospermum at 2010-09-30 16:50
ほんとご無沙汰してしまいました〜w
おお、エリオ、楽しみですね。どんな姿か楽しみにしております。