Bizarre Plants

小型だけれど...

Sansevieria 'Dwarf Spoon Leaf'
a0149642_1624228.jpg

学名は Sansevieria subspicata Baker var. concinna ( N.E.Br. ) Mbugua で良いのか今もって情報不足。
'Dwarf Spoon Leaf' とか aff.concinna とか呼ばれているものであります。
スプーン状の葉がかわいい極小型のサンセベリアでありますが、地下部はかなり凶暴...。
土中で地下茎が無秩序に暴れまわります。
十年くらい前に実生苗二株入手してから栽培しはじめたのですが、最初の数年はかわいらしかった...w
ある程度頭数が増えると爆発的な増え方します... もろネズミ算的に。頭数増えるのは嬉しいのだけれど、
鉢内でおとなしくコンパクトに収まってくれないからはなはだ始末が悪い...。
春植え替えたばかりなのに、この半年の間に土中で新芽かなり増え、用土を鉢からこぼし出す状態にな
ってしまったのでこの秋にも植え替えすることに。それで鉢から抜いてみた今年の様子を記録したの
が上の写真であります。地上の葉の部位よりも明らかに土中の部位の容積が多いです。芋並みw
[PR]
by eriospermum | 2010-10-18 17:34 | Comments(2)
Commented by Y's at 2010-10-18 22:18 x
ヌード連荘、ええですな~。 写真集お願いします。
うちのも下からどんどん持ち上がってきます。 根上り盆栽に仕立てようと思ってます。
Commented by eriospermum at 2010-10-19 13:09
植え替えのついでに色々ヌード撮影しておりますw
でもついでの撮影ばかりなので細かいところに気が回っていないお粗末なものばかりでスミマセヌ...
なるほど〜、根上り盆栽仕立ても面白そうですね。上手く出きあがった時にはご披露お願い致します〜。