Bizarre Plants

Peperomia sp.

a0149642_15282189.jpg

a0149642_15284124.jpg

この春にドイツ経由でやって来たペルー産のペペロミアのsp.です。イモ径は5cm程。
今年の猛暑も乗り切り根もしっかり出て来た様子、カイワレ大根のような葉も茂っております。
写真に撮ってみて初めて判ったのですが、下のクローズアップ写真で見られる様に花芽が上が
り出して来ていました。この数ミリの花芽、肉眼で見た限りでは萎んだ古い葉だとばかり思って
いました... w 写真を撮ってみての予想外の発見にちょっと嬉し。こうやってクローズアップで
拡大してみると、この葉っぱの形や質感は Umbilicus rupestris にそっくりなのも意外な発見。
[PR]
by eriospermum | 2010-10-21 01:38 | caudex | Comments(5)
Commented by 阪急土漠 at 2010-10-23 03:41 x
このタイプは関西の夏でも耐えるみたいですね。
シクラミはすぐトロケましたが。
Commented by Y's at 2010-10-24 18:27 x
うちでは真っ黒になり、なにやら白い粉がふき、和菓子のようになりました。 さわり心地もちょうどそのくらいの....(爆!!
Commented by eriospermum at 2010-10-24 18:46
阪急土漠さん、シクラミオイデスよりもこの種って熱さに強いんですね。納得。

Y'sさん、ん? ということは大福餅みたいになったのですね。
んん?と言う事は,,, 逝ってしまった?w
Commented by ふるん at 2010-11-01 17:23 x
うちもこれユーフォといっしょに夏いれましたが
とけて黒かびまみれになりました。。
Commented by eriospermum at 2010-11-02 15:42
ふるんさん、お久です。
あ、やっぱり買ってたのねんw
黒カビまみれ御愁傷様です...
ところで、twitterばかりじゃなくてついでにブログもやれば〜?