Bizarre Plants

Umbilicus

Umbilicus horizontalis? Umbilicus rupestris?
a0149642_14223486.jpg

Umbilicus に間違いはないのですが種小名は未だに判らないまま育てて ?(と言うよりは居
着いていると言った方がいいのかもw)いる物です。
今年もいつの間にかにニョキニョキと新葉を出し始めていました。これからグングン大きく
なります。このくらいの大きさの頃は群生する緑のキノコといった面持ちですね。

うちにやってきて10年位は経ってるのですが、大事にしているつもりでもいつの間にか消え
ていたり、思いもよらぬ所から子が出て来ていたりの繰り返しでなんとか維持して今に至っ
ています。ある意味気ままで自由奔放な雑草ですね。でもかわいいので憎めません。

属名である Umbilicus はヘソの意味なので、この文字列で画像検索するとヘソの画像の羅列
が出るのでご注意下さいw (医学的なちょいグロ画像もあったりします...)
どなたか、Umbilicus の種の判別の仕方のご存知の方いらっしゃいませんかねぇ.... ?





おまけ : Crassula umbella (所謂 クラッスラ・ワインカップ)の萠
a0149642_12463147.jpg

ついでと言ってなんですが、つい最近出葉し始めたばかりの Crassula umbella の写真です。
ごらんのとおり Crassula umbella の場合は最初から葉裏が赤く色づいています。良く目を
こらしてみると葉の中心に既に花芽が形成されています。形状こそ似ていますが、Umbilicus
は全体が緑色で出葉して来るので若い時期から見分けがつきます。
[PR]
by eriospermum | 2010-10-30 13:32 | succulent | Comments(4)
Commented by Y's at 2010-11-01 20:40 x
へそって、つぶさに見るとなかなかに気色の悪いもんですね~
ウンビリクスも変な名前付けられたもんだ。
ところで7日の多肉バザールにはいらっしゃいますか?
Commented by eriospermum at 2010-11-02 15:44
あのヘソ画像群には参ります...w
ウ〜ン、とても行きたいのですが、なかなか時間が作れません...
行くと何か良さげなこと起きそうですか???
Commented by Y's at 2010-11-02 22:01 x
起きないかも??? 起きるかも????
Commented by eriospermum at 2010-11-03 13:15
うむ〜。そう聞くとむずむず行きたくなってしまいますw
が、しかし、やはり行けなさそうです...