Bizarre Plants

Duvalia caespitosa IB10794

Duvalia caespitosa Haw. IB10794
15 km from R57 turnoff to Baviaanskloof
a0149642_15461188.jpg

a0149642_15463430.jpg


昨日、一昨日と、異様な寒さでしたが、今日はポカポカ陽気の日だまりの中でDuvalia caespitosa IB10794
が咲き出していました。花弁のふちに例のヒラヒラが付いている点が他の変種と微妙?に違うようであります。
自生する地域に生息するポリネーターなる虫の種類に対応しての進化なんでしょうか。興味深い差異です。
先日アップしたお花全身毛むくじゃらの D. caespitosa ssp. vestitaと見比べて差異を探すのも面白いですよ。
この花は開花直後に匂いを嗅ぐ事できたのですが、小さい割に強烈な臭いを放ってました。まさに生ゴミ臭w
開花直後は強烈に臭けど半日程で臭いは和らぎます。嗅ぎ逃したssp. vestitaははたしてどんな臭いだったのか...
[PR]
by eriospermum | 2010-10-29 18:52 | succulent | Comments(0)