Bizarre Plants

Crassula sp. aff. saxifraga

Crassula sp. aff. saxifraga
a0149642_1495922.jpg

sp.として入手したものですが多分 Crassula saxifraga であろうかと思っている南ア
産の塊根性クラッスラのお花です。今年は葉の展開にくらべてかなり早くに開花して
しまいました... w  株元の二枚の丸い葉は鉢一杯にペターっと広がる予定。
花の大きさは数ミリ程度の極小さなものですが、和菓子の様な色彩と質感が奇麗です。

これが現在の全体像。花茎の長さ約20cm。超絶技巧のバランスで立ってますw
a0149642_1424066.jpg


関係無いですが、↑この姿見てたらこれを思い出しました。↓
Cluster & Eno - Ho Renomo

    

Anna Pavlovaの踊りの映像はup主の後付けでしょうが、妙に音楽とマッチしてます。
[PR]
by eriospermum | 2010-11-02 15:30 | caudex | Comments(4)
Commented by Y's at 2010-11-02 22:11 x
植物も音楽も映像もすばらしい!!!
Commented by eriospermum at 2010-11-03 13:34
この種もCrassula capensisくらいお花の大きさがあるとも少し
見応えあるんですが.... w 贅沢は言えませんね。
音楽は1977年のものです。映像は今世紀初頭ぐらいのものでしょうか。
Commented by Lepido at 2010-11-03 20:34 x
不思議なクラッスラですね。
Enoとかお好きなのですか。僕は高校の時CDたくさん買いました。アポロが好きです。

saxifragaって石を砕くって意味ですよね。
岩を割って生えている植物ってイメージでしたけど、もともとは尿管結石の治療に使われたからついた名称なんだとか…。
Commented by eriospermum at 2010-11-03 23:45
この手の南アの塊根性クラッスラは非常にマイナーな存在で
ありますが、個人的には凄く好きな類です。中でも非常に
特殊なのは対生の葉が癒着して円形になっていると思われる
Crassula umbella でしょうね。

イーノ、アンビエントの一連とかリアルタイムで聞いてましたw
いまだに好きです。 クラスターとかジャーマンプログレの
類も当時から好きです。

saxifraga、はたしてどっちが先なんでしょうね。謎...w