Bizarre Plants

Euphorbia hybrid

Euphorbia obesa subsp. symmetrica x Euphorbia stellaespina
a0149642_13112395.jpg

a0149642_13113894.jpg

数年前に遊び心で E. シンメトリカE. 群星冠 を交配&実生してみたものです。
昨年あたりまではオベサやシンメトリカの実生苗と変わらない面持ちでしたが今年になって群星冠の
特徴も現し出し始めました。オベサやシンメトリカの様に地模様のある球体に群星冠の胴体くびれの
トウモロコシ状とまでは深くはないくびれが生じてきています。生長期に出す小葉もオベサの類に比
べると大きめで群星冠のそれに近い感じです。今、一番感心があるのはどんな風に花を咲かせるかと
いうことです。と言っても花の姿自体に感心があるのではなくて花柄が残るか脱落するかの点であり
ます。さて、来年にはどんな姿を見せてくれるでしょうか。
[PR]
by eriospermum | 2010-11-14 13:21 | succulent | Comments(5)
Commented by fad at 2010-11-14 21:15 x
かわいいですね~
色も、綺麗な緑です
この後、どんな風になるのかほんとに楽しみです
Commented by eriospermum at 2010-11-15 13:39
fadさん、こんにちは〜。
両親ゆずりの光沢の無い緑の肌がとってもいい感じです。^^
ほんと今後どうなりますかね〜?私も凄く楽しみです。
Commented by Lepido(LK) at 2010-11-18 19:26 x
こいつ上から見るとギムノカリキウムにちょっと似てますねえ。
得体のしれない感じがとっても良いです。何かの卵みたいです。
Commented by eriospermum at 2010-11-19 17:36
そうですね、小葉がなければギムカリキウムの類に似てますね〜。
まだまだ小さいですが、どんな大人になるかとても楽しみにしています。
>>卵
卵は思いつきませんでしたが、言われてみるとそんな風に見えて来ましたw
エイリアンの卵を思い出しちゃったですwww
中からあんなのでてきたら怖い...w
Commented by makkuro1234 at 2015-03-24 14:22
こちらの交配種は、その後どのように生長したのでしょうか?
見てみたいです。