Bizarre Plants

Euphorbia pubiglans

Euphorbia pubiglans N.E.Br.
a0149642_1711109.jpg

一昨年前にexoから入手した Euphorbia pubiglans がまだまだ小苗ながら咲き出していました。
見てのとおりEuphorbia clavaEuphorbia clandestina と近縁の Treisia節 のユーフォルビア
ですが、栽培が難しい訳ではないのにどういう訳か国内では殆ど出回っていない種だと思います。
頭をカットしないと中々子を吹かない E. clandestina とは違って小さい内から非常に子吹き良く
形良いクランプになる種ですのでこれからの生長がとても楽しみです。

同じように中々巡り会えないこの類の仲間には Euphorbia cylindrica と言う E. clandestina
葉を大きく(葉幅を広く長さも2倍)したような形態の種があります。この種も写真で見る限り
非常に美しい姿をしている植物です。「波涛閣」という和名が与えられていた事もあるようです
から、過去には日本にも入って来ていた様子ですが、私はいまだ実物を眼にした事がありません。
どこかに落ちてないかな〜 ? ... w





Euphorbia pubiglans N.E.Br.
a0149642_2141019.jpg

久しぶりに Flickr にアップした画像。
[PR]
by eriospermum | 2011-01-14 17:12 | succulent | Comments(0)