Bizarre Plants

Crassula umbella 開花

Crassula umbella Jacq.
a0149642_15103145.jpg

a0149642_15104777.jpg

a0149642_1511428.jpg

何度となくしつこい程に紹介している Crassula umbella ですがw、今年も無事開花し始めました。
特別に花が美しい種では決してありませんが、やはりこの種は花序がたちあがり花が咲いて初めて
その個性的な特徴が現れる種だと思います。まるで花咲く緑色のキノコ、何度見ても珍妙な姿です。
[PR]
by eriospermum | 2011-01-19 15:12 | caudex | Comments(3)
Commented by zilziana at 2011-01-20 22:21 x
こんばんは
綺麗なブログですね。

ちょっとお聞きしたいのですが、
エリオスペルマムのFoliferumの葉のようなものは
葉ではなくて付属器とか聞いたりしますが
どうしてなんでしょうか?
Commented by eriospermum at 2011-01-21 09:31
zilzianaさん、こんにちは。こちらでははじめましてですよね。^^
以前はYahooとこちらとではちょっと違う題材で書いたりして
いましたが、今は両方とも同じ内容にしちゃってますw

エリオスペルマムの Foliferum というと綴りから察するに
Eriospermum folioliferum のことでしょうね。
Eriospermum folioliferum はうちにもいますが、あのように
葉の上の付属器がヒラヒラに立派だと葉にみえますよね。
でもあれは葉の上に葉が出ているのではなくて、一枚の葉の
表面組織が突出して形成されたものなので付属器(enation)と
いう名称で呼んでいるようです。
E.ドレゲイもE.パラドクサムも小さい丸い葉の上の物は皆同じ
ように付属器と呼んでいます。
蛇足ですが種小名(種名)は一部の例外を除き小文字で綴り
はじめます。
Commented by zilziana at 2011-01-21 23:31 x
そうだったのですね。
eriospermumさんなら納得できる答えを
答えてくださると思ってました。
すっきりしました。
folioliferumなのですね。
入手先の札は省略されてたのかな。
聞いて良かったです。

小文字の件も…。
ありがとうございます!!^^