Bizarre Plants

Narcissus cantabricus 'Moonshadow'

a0149642_14562935.jpg

a0149642_14565556.jpg

二月に入ってちょっとの間ブログご無沙汰しておりました。
実は昨年末から体調を崩していた愛犬の容態が急変し今月半ば薬石効なく亡くなりました。
年齢は15歳と半年でしたので犬としてはかなりの高齢、天寿をまっとうしてくれた事と思っています。
15年の間寝食を共にして来た愛犬の急逝でかなり気持ちが落ち込んでおりましたが、今日は気分を変
えてブログを再開してみます。

今日の写真の花は原種スイセン・ムーンシャドウの名で国華園から購入していた物です。只今開花中。
交配種なのか選別個体なのか詳しい事はさだかでありませんが花形は Narcissus cantabricus その
まんまの感じでほんのりクリーム色に色付いているのがこの品種の特徴でしょうか。花期も一・二
ヶ月遅めであります。花期や花色から想像すると Narcissus bulbocodium との交配種なのかな?
花の香りはさわやかな芳香がありますが Narcissus cantabricus よりも甘さが重めな印象です。

全体の草姿はこんな感じ。楚々として美しいです。
a0149642_1457201.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-02-25 14:59 | bulb | Comments(13)
Commented by もぐもぐ at 2011-02-27 08:15 x
先日は、いきなり電話に変わりまして~~長々話しまして・・すみませんでした。。しかし綺麗だなぁ~~~
Commented by eriospermum at 2011-02-27 11:55
もぐもぐさん、こんにちは〜。
こちらでははじめましてですよね?w
先日は予想外の展開でお話し出来てとても楽しゅうございました。
これからもちょくちょくコメントいただけると嬉しいです。^^
Commented by ふるん at 2011-03-01 15:32 x
あうー、ワンコのご冥福お祈りします。15歳は天寿といえますがそれでも哀しいすよね。。
Commented by typologies at 2011-03-01 17:51
ふるんさん、こんちは〜。
何度経験してもこの寂しさは来ますね。しかし、しかたない....
Commented by zilziana at 2011-03-01 19:05 x
とても寂しいですね。
わんちゃんのご冥福をお祈りします・・・。
Commented by eriospermum at 2011-03-01 21:17
zilzianaさん、こんばんは〜。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
年齢的に寿命だと思いますのでこればかりはいたしかたありません...
たくさんの楽しい思い出を残してくれたので、それを大切にしてゆきます。
Commented by Y's at 2011-03-02 21:22 x
僕も小学校低学年の時から長年飼っていた犬を亡くし、何日間か仕事が手につかなかった記憶があります。
1枚目、2枚目の写真には心なしか、今のお気持ちが映されているような気がします。
Commented by eriospermum at 2011-03-03 14:40
Y'sさん、こんにちは〜。
最近は被写界深度の浅いしゃしんばかり撮ってますw
今の気持ちが影響しているんでしょうかね... 。
Commented by zilziana at 2011-03-13 21:50 x
saksakさんご無事なんでしょうか?
Commented by Lepido at 2011-03-16 00:24 x
心配ですね。津波の被害は受けていないと思いますが…
Commented by eriospermum at 2011-03-16 14:13
zilzianaさん、Lepidoさん、
ご心配おかけしております。
今日やっと自宅でネット接続できるようになりました。(仮設
ですが...)
先日所用あって神奈川&東京に行っておりましたが、帰宅後
すぐに震災にあってしまいました。
震度6強の強烈で長い揺れにあいましたが、幸い我が家は皆無事にしております。
私の住む福島県南は内陸ゆえ津波の被害はありませんでしたが
家屋倒壊や山崩れによる生き埋め等事故等が起きています。
強い余震も連日続き、原発も近くにあるので中々落ち着ける
状態ではありません。しばらくの間、ブログの方はお休みします。
Commented by ふるん at 2011-03-16 14:42 x
とりあえずご無事でなによりですが、これからも諸々大変ですね。
しっかりがんばってください。
Commented by Lepido at 2011-03-16 23:17 x
無事でよかったです
埼玉でもあわてて家から飛び出ようとしたレベルだったので東北の揺れは想像を絶するものだったと思います。私も東北出身なので、各地に友人親戚がいます。ほんとに心配です。
原発もまだ安心できないし…とにかく気を付けて。