Bizarre Plants

いまだ落ちつきませんが

いまだ落ちつきませんが、気分を変えて久しぶりにブログ更新。
震災時に家の中の物もごちゃごちゃになり片付けに追われ、その後は
地元の原発事故&放射能漏れの事もありすっかり忘れていたのですが、
大地震のあった3/11午前中に海外から届いていた荷物がありました。
倒れた棚の下敷きになっていたのですが、梱包の箱は潰れずに無事。
完全に忘れていたので到着後3週間ぶりの開封ですw
おそるおそるあけてみると、
a0149642_15141517.jpg

Boophone disticha デカイです。でもこれで$15だったかな。重さの分送料の方が高...w

a0149642_15143591.jpg

聞き慣れない名のエリオスペルマムです。どんな葉姿のものか楽しみ。

a0149642_15145117.jpg

これはおなじみのユーコミスとエリオ

こんな物達。昨年秋に南アの業者に発注してあった球根類でした。
どれも皆無事な様子。揺れでゴチャゴチャになった温室の整理はいまだ
決着付いていませんが適当に鉢や用土を見繕って植え込んでやりましょう。
時差ボケもあるし、しばし気長な養生が必要ですがどんな姿を見せてくれる
か楽しみが出来ました。
[PR]
by eriospermum | 2011-03-30 15:13 | bulb | Comments(8)
Commented by Lepido at 2011-03-30 18:56 x
福島原発まだまだ心配ですね。
関東でも水道水から放射性物質がとかいって大騒ぎなので、福島在住の方は気が気でないと思います。
輸入した植物、地震前に届いてよかったですね。

ブーファンでかいですね。
なんか、海外の苗の値段みてると日本で買う気失せてきますw
Commented by もぐもぐ at 2011-03-30 22:21 x
ご無事で何よりです。こちらも東北で10年ぐらい仕事していたので・・・今回の災害は人事に思えません。住んでいた事のある町も壊滅状態になってますし・・・。
まだまだ落ち着きませんので十分気をつけてくださいね。
エリオちゃん・・・沢山有る(笑)葉っぱ出たら載せてくださいね楽しみにしています。
Commented by eriospermum at 2011-03-31 17:20
Lepido さん、こんにちは〜。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
原発は根深く深刻な問題ですね。
発表される数値は日に日に下がって来ていますが、
私も着実に被曝していることでしょう...。

ブーファン、一見安い感じしますが送料や検疫証明代金を
考え、その上になにがしかのリスクを考えると国内価格も
決して異常に高い訳ではないと思いますよ。
海外からの生体の買い物はちょっとバクチめいたところがありますし...w
Commented by eriospermum at 2011-03-31 17:27
もぐもぐさん、こんにちは〜。
もぐもぐさんは東北にお住まいだった事あるんですね。
今回の震災、特に津波に見舞われた沿岸部の被害の深刻さは
想像の枠をこえた甚大なものでした...。
福島は原発事故の問題があるため復興のメドさえつかないですね。
でも、そちらは自粛等せずおもいっきりアクティブに活動して下さい。
自粛で日本全体の活動が低迷したらもうどうにもなりませんw

このエリオ、どんな風になるでしょうね、気長にまってみます。
いつになるか判りませんが葉っぱ出たらまた紹介しますね。
Commented by ふるん at 2011-04-03 11:21 x
更新あって一安心。自分も幼少時仙台ですし、親戚も岩手や青森いるし知り合いは相馬町だしです。石巻もおととしいったばかりだったんですが。。もろもろ難儀ですができるとこでお互いがんばりましょー。去年の秋にきた時差ぼけ連中が冬越せなかったのが結構でて凹みがちだったりしますが。w
Commented by Y's at 2011-04-03 12:09 x
sakuさんはじめ、被災地の方々には改めてお悔やみとお見舞いもうしあげます。
僕も仙台や宮城県内では昔仕事で大変お世話になっていたし、娘婿の実家が仙台なので心配していましたが、幸い大きな被害がなかったようで安心しています。
とはいえ、これまでの生活状態に戻す苦労は並大抵のものではないでしょう。できるだけ早期の復興を祈るばかりです。

今回の震災では世界中の草友から心配と励ましのメッセージをもらいました。日本を思ってくれる心にいたく感動いたしました。植物にうつつを抜かしているのも、まんざらではありませんね。

さて、この球根たちですが、僕が先日注文したところとどうやら同じようですね。初取引なのですが、なかなか充実した株のようですね。
Commented by うめ at 2011-04-07 10:36 x
無事でよかった~ほっとしました。
地震以降、日常がすごく大切に感じる日々でした。また、みんなで植物談義したいですね~
葉っぱも見たいです(笑
Commented by eriospermum at 2011-07-12 17:38
ふるんさん、Y'sさん、うめさん、ご無沙汰しちゃっておりました〜。
ちょっと落ちついて来たので再び少しずつはブログ書いていこう
と思っています。再びよろしくお願い致します〜。