Bizarre Plants

酷暑!やたら暑いからシダでも

大変ご無沙汰しちゃっております。
いろいろバタバタしていて落ちつかず、ブログ放置しておりました。
いやしかしほんと連日酷い暑さですね!
久しぶりにブログでも書こうかと温室で多肉の写真とか撮ったりしたのですが、
多肉はちょっと暑苦しいのでついでに撮ったシダの写真をアップしてみました。
少しは涼しげ。でも無いか...? w

Drynaria rigidula 'Whitei'
a0149642_1632883.jpg

最近縁あって入手したドリナリアの一種の葉変わり(羽衣葉?)品種の株分け苗です。
写真では大きさわからないと思いますが葉っぱの長さ約80cm程。
まだ株分けされたばかりなので根元の太いリゾームから出ている葉っぱは一枚きり
ですが、一枚きりでもかなりデカイす。順調に育って群生したらさぞ大変かも...w
ちょっと今の大きさにおののきながらも、早くシールド葉の姿も拝んでみたいと思ったり。

こちらは'森の王冠' の名で入手のビカクシダ、多分Platycerium superbumあたりでしょうか。
a0149642_16323050.jpg

こちらは三年程前かに近くの園芸店で'森の王冠' の名で入手したビカクシダの現在の姿。
入手時は鉢植え状態(一鉢に二株植えで1500円くらいだったかな?)で正確な種名は
不明ながらもかなりの激安株でした。連れて帰ってきて速攻でヘゴ板に付け替え現在に
至っております。順調に育って来てくれていますが、未だ胞子葉は一枚も出ず。まだお子様
のままの様子です。大人に成るのは何年後なのかな〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-12 17:23 | fern | Comments(2)
Commented by sae at 2011-07-12 19:25 x
はじめまして。
Lepidoさんのご紹介でこちらにたびたびお邪魔しておりました。
二つとも大きなシダなんですね。
身近なシダは春の芽吹きが綺麗ですが、これは温室で冬越しさせるのが普通ですか?
Commented by eriospermum at 2011-07-12 19:42
saeさん、はじめまして〜。^^
今後とも宜しくお願い致します。
たしかにどちらも大型種ですね。
どちらももっと大きくなるので、先が思いやられます...w
>>冬越し
はい、これらは少なくとも関東以北では野外越冬は無理ですね。
国内では温室か夜や朝に冷え込まない明るい窓辺での越冬が
基本になると思います。
ちなみに僕は多肉の温室の一角に吊るして冬越しさせています。