Bizarre Plants

やたら暑いからシダでも 2

Neolepisorus truncatus Ching et P. S. Wang でいいのかな?w
a0149642_1242364.jpg

a0149642_12421844.jpg

今日も暑いのでシダでも見て涼もうと、蚊に刺されながら裏庭で写真を撮って来ました。
って、やっぱり涼しげではないですね。このシダも...w

写真は10年ぐらい一進一退を繰り返しながら育てているいわゆる 白虎ウラボシ です。
暑さ寒さに強い種なんですが冬場うっかり乾かしてしまって死亡寸前にまでこじらしてしまう
ことが過去しばしば...。勢いの良い時にはかなりの大鉢仕立てにもなったのですが現在はそんな
こんなで振り出しに戻った感じであります。かなり気に入っている植物ですので枯らしてしまう
ことになっていないだけでも良かった良かったというところでしょうか。
このシダの特徴はなんといっても派手な地模様(斑ではないです)ですね。この派手な地模様
たしかに虎っぽくはありますが白虎って感じではないですよね〜。ただ古くなった葉が焼けて
来ると白虎ぽく白く色が抜けてきますw
地味だけど存在感がシュールでとても気に入っている植物です。また再び大鉢に仕立てたいな〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-13 13:04 | fern | Comments(3)
Commented by sacon at 2013-06-06 16:06 x
いつもたのしみに拝見しています。私も同じものを栽培しております。同じくうっかり枯らしそうになることがあります。おかげで株が小さいままです。どうしたらこんなに立派に育ちますか?
Commented by eriospermum at 2013-06-09 18:59
saconさん、こんにちは。
この写真は一昨年のもので
http://eriosperm.exblog.jp/16738648/
が、昨年の姿です。
で今年はまだ写真を撮ってなかったですが、また大きく育っています。
調子良く育てるにのはやはり冬の管理次第のようですね。
ここのところ過去の苦い経験から冬場の水切れにかなり注意
していたのでイジケさせる事無く調子良く育ってくれています。
Commented by sacon at 2013-07-06 15:56 x
お返事いただいていたのに失礼致しました。
ヒトツバも育てているのですが、冬場は特に殆どほったらかしでいいほど管理が簡単なので、ついついこの白虎も同じ扱いにしてしまいます。今年の冬は注意してみます。アドバイスありがとうございます。
むしむしと暑い日が続いていますが、eriospermumさんの写真で涼しさを得ております。