Bizarre Plants

なんか野菜ぽいよな

Euphorbia longetuberculosa Hochst.ex Boiss.
a0149642_18462961.jpg

これはもちろん食べられませんが、なんかこんな野菜があったような...w
ずっと考えているのですがそれが何なのか思い出せません...単なる妄想かな...
写真は昨年に独exoticaから入手したEuphorbia longetuberculosaの幼苗です。
数がとても少なかったみたいで販売リストから瞬殺でした。
Euphorbia globulicaulis S.Carterと同郷&近縁のソマリアのユーフォルビアで
も少し大きくなるとEuphorbia globulicaulisと同様に細い枝を出しそこから
出葉&開花致します。変な生態ですね〜。

Euphorbia globulicaulis S.Carter
a0149642_18582514.jpg

と言う訳で今年のEuphorbia globulicaulisです。右の株は既に開花はじめてます。
温室の中があまりに暑くてお花のクローズアップは撮る気になれませんでした...w
あとこれの近似種とされるEuphorbia adenochila S.Carterと言う物もありますの
でそのうち写真を撮って再び紹介してみます。しかし温室暑杉!!!
[PR]
by eriospermum | 2011-07-18 19:09 | succulent | Comments(4)
Commented by Lepido at 2011-07-18 23:42 x
こんばんは
なんの野菜でしょう?わさび?コールラビ?
でももっと似てるのがあったような無かったような・・・w
とてもかわいらしい植物ですね。

そういえば、エキゾチカって珍しい植物をかなりたくさん扱っていますが、ドイツで大量に実生してるんですかね?
生産の過程などが気になります。
4月頃にEuphorbia stellataを実生しました。発芽率は50%位でしたが、発芽したものはすべて生きています。そろそろ植え替えしたほうがいいものでしょうか?
小さな緑色の芋から、小さなとげとげの枝を出しています。
Commented by eriospermum at 2011-07-19 00:23
Lepidoさん、こんばんは〜。
そうです思い浮かべていたのはコールラビなんです。
E. longetuberculosaはもっとしっかり育つとぷっくり膨れて
あんなかんじになるんですよ。でも下のE.globulicaulisにも
十分似てますね〜。

exoの苗ですが、いろんなところで作っていそうですね。
モノによって現地球としか考えられない物もあるし...w

E.stellataを実生苗ですが、状態が判らないのでなんともお答
えできませんが、状態によっては無理に植え替えしなくても
良いのではないでしょうか。今は凄く暑いし、あまりに未熟
なうちに植え替えすると根のダメージから腐る場合もありま
す。今の用土があまりにも悪い状態でなければ今しばらくは
そのままの方が良さそうに思います。
Commented by ふるん at 2011-07-19 15:49 x
おひさしぶりっす。写真のほうもたまにしか更新ないんでどしてるか気にしてました。longetuberculosa、うち速攻死なせたな~・・
ソマリアものはうちにあわないみたい。。
Commented by eriospermum at 2011-07-20 14:43
ふるんさん、こんにちは〜。
お久しぶりです。
なんか、まだ色々とやっかいな事だらけの現状ですがなんとか生きてます。

ソマリア物は色々癖があるから育てる環境合う合わないありますね。
そろそろまた新しいリストの出る時期。どんなのでるかな〜/