Bizarre Plants

酷暑につき羊歯大人買い中!w

いやはや、台風一過の涼しさはつかの間、また酷暑が舞い戻ってきました。
毎日暑苦しく、庭に水を撒くのが日課になっておりますが、ある日水を撒きながら
「そうだ、羊歯を買おう!」と思い立ち、それからというもの日々あちらこちらで
珍奇羊歯を買い集めておりますw

Lecanopteris luzonensis Hennipman
a0149642_1633455.jpg

a0149642_16514247.jpg

こちらはフィリピン・ルソン島の標高1000m産のアリノスシダ。
これらの仲間は10年程前ヘリアンフォラにハマっていた時に独wistubaから苗を
色々と取リよせてみた事ありましたが、ヘリアンフォラの苗は順調に栽培で
きたのに反して、これらはどうもに上も手く育てられずに断念した事がありました。
と言う訳で、久しぶりのリベンジであります。今度は国内入手、上手くいくかな〜?
今回入手の品は株の大きさも大きく非常にしっかりしていますし、売り主さんが
国内でしっかり養生させていた現地自己採種ものですからなんとかいけそうな予感。
ちなみにヘゴ板の大きさは11cm x 18cm 結構でかい株です。
震災からまりで出来た温室の空きスペースにこれらの冬越し用のスペースを今の
うちからしっかり作っておこうと思います。暑いけどがんばらねば...。


Lycopodium nummularifolium Blume
a0149642_1633599.jpg

ついでといってはなんですが、手前のこいつは平麦をつなげたような面白いリコポ。
リコポも面白いもの色々あるんですよね〜。以前もドーム蘭展とかいく度に色々と
買ってみたりしていましたが、この種の入手は初めて。上手く増えてくれるかな?
[PR]
by eriospermum | 2011-07-26 17:29 | fern | Comments(4)
Commented by Y's at 2011-07-26 22:21 x
witsba! 懐かしい名前、今でも時々画像送ってきます。 しかしここの苗はいかんせん小さすぎ! 小さい割に高すぎ!! 直径数ミリのレカノ、開封したとたん戦意喪失、1シーズン持たなかったのもムベなるかな。
画像のL.luzonensis、意外と低温(10度程度)に堪えますね。このサイズなら問題なさそうですね。
Commented by eriospermum at 2011-07-26 23:12
Y'sさん、こんばんは〜。
今度のこれは開封した時、「デカっ!」と思いました。
やはりwistubaの苗の大きさが余計そうにそうさせたかも、ですw
この株はしっかりしていて奇麗に作られていますので、僕の
ところでも大事に育てて行こうと思ってます。
さて、できるだけ環境を整えておかないと....
Commented by sae at 2011-07-29 20:48 x
こんばんは。
アリノスシダですか!およそ標高が高くなると植物全般に難しいですよね。
私の場合いは発芽のことでなんですがw
わからないのですが、株の色がはっきりと分かれているのはどういったことなんでしょうか?
Commented by eriospermum at 2011-07-29 21:36
saeさん、こんばんは〜。
はい、アリノスシダです〜。現地では根茎の中の迷路状の空
洞に蟻さんが住んでいるようです。着生している木から剥が
そうとすると蟻が家を守ろうと攻撃して来るという話です。

フィリピンの標高1000と言うと年中暑くも寒くもない人に
も心地よい場所でしょうかね。この植物も寒さと暑さが苦手
なようです。色の違いと言うと黒い部分と緑の部分の事でし
ょうか?だとすると活動終えて死んでる部分と現在生きてる
部分の色の違いでしょうね。生長点を伸ばしながらゆっくり
と移動して生活してるんだと思いますよ。