Bizarre Plants

千のプラトー w

Aglaomorpha cornucopia (Copel. ) M.C.Roos
Basionym: Thayeria cornucopia Copel.
a0149642_1153979.jpg

a0149642_11533237.jpg


写真は先日入手したフィリピン原産の以前は一属一種のThayeria cornucopiaとされていた着生シダ。
現在はアグラオモルファに統合されてAglaomorpha cornucopia の名になっている様子。
これはかなりデカくなるんですよね...。現在は大きい葉でも60cmですが、行く末が恐ろしいw
入手したてのこの株、リゾームが鉢の片側に片寄って生育しています。既に逃げ出そうとしている
リゾームも...。しばらくこのまま育てて伸びた部分をカットして株分けして育てるか、この時点で植
え替えるか...悩みます。既にリゾームからは鉢に根が貼り付いているので無理に剥がしたくないし。
根は剥がさずに鉢を割って根のダメージを極力避けるように植え替えるかな...。う〜ん、悩みます。

そうそう、フリッカーにあったこの種の写真、衝撃的でしたw
[PR]
by eriospermum | 2011-07-27 12:09 | fern | Comments(0)