Bizarre Plants

夏のBBQ

昨8/7は高尾の松本洋ラン園さん主催の夏のバーベキュー大会に久々に参加して来ました。
集まった面々は例によって濃いいお方たちばかり。話も色々な方向で濃かったな〜w
昨日は高尾山のふもととは言え真夏日、超暑かった〜。ビールやワインがうまうまでした。
8/6は写真仲間との昼間から飲み会、8/7も昼からビールをガブガブと二日連荘で飲み続け、
ちょっとバテてます...w 今日は休肝日にしよう。

Aspidistra sp.
a0149642_1431411.jpg

写真は集まった友達からのいただきものの一部。
上のハランsp.得体が知れなくてもなにげにとても可愛いす。萠〜。

Pyrrosia lingua ( Thunb. ) Farw. f. cristata ‘土佐大王’
a0149642_1433511.jpg

これはヒトツバの有名獅子芸品種‘土佐大王’。やはりカッコいい〜。
でもウチではこれをアクマヒトツバと呼ぶ事にしましたw

みなさん、これらのお土産ありがとうございました。僕が持って行った種子は、
Asparagus capensisの名で南アフリカのマイナー業者から取り寄せたものです。
異名で既に国内に導入されているかどうかは定かではありませんが、Asparagus
capensis
の名では入れられた植物の気配は今のところ見当たりません。
育ててみて他の異名の種と重なるかどうか確かめてみて下さいね〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-08-08 14:42 | Comments(2)
Commented by アクマ大王 at 2011-08-09 11:47 x
お疲れ様でした!楽しかったですね〜。
ヒトツバ“土佐大王”です。ご覧になったかと思って呟き消してしまった。>.<;
NO NO ... コモンネームはテンシヒトツバですよ。w
アスパラは少し涼しくなってから秋播きでしょうか。
Commented by eriospermum at 2011-08-09 12:15
あ、アクマ!
あらま、間違ってたw
自分では土佐と思って書いていたのに...ww
本文直しておきますわ。
既に呪われてる〜。
阿毘羅吽欠裟婆呵、悪魔退散!!!

はい、蒔くのは秋でもいいんじゃないでしょうか。
どうにでもコントロールできる類だと思いますよ。