Bizarre Plants

Sansevieria 'Dwarf Spoon Leaf' の花

Sansevieria 'Dwarf Spoon Leaf'
a0149642_19312063.jpg

a0149642_19165337.jpg

a0149642_19171119.jpg


学名は Sansevieria subspicata Baker var. concinna ( N.E.Br. ) Mbugua で良いのか
どうか今もって情報不足。'Dwarf Spoon Leaf' とか aff.concinna とか呼ばれている
ものであります。単体だとスプーン状の葉姿がかわいい極小型のサンスベリアであり
ますが、非常に生育旺盛でランナーが土中でワサワサモジャモジャにあばれまくり... 。
そんな単体の見た目からは想像付かない暴れん坊のこやつですが、その性質とはまた
対照的な清楚な花を咲かせます。サンスベリアにありがちな花ですが、植物本体が小
さいので見応えは十分。非常に目立って咲いてくれます。ただもったいない事に夜開
性でたったの一夜花なのですよ... 。せめて二日位は咲いていてくれれば良いのにね… 。
[PR]
by eriospermum | 2011-09-24 19:49 | succulent | Comments(2)
Commented by 阪Q土漠 at 2011-09-30 17:36 x
この品種見直しました。
花咲かすにはやっぱ鉢増しせないかんなー。
Commented by eriospermum at 2011-09-30 18:09
この種は時折適度に鉢増してグングン増やして育ててやると
機嫌良く花も咲かせるようです。
一夜花ですが、十分見応えありますよ〜。