Bizarre Plants

Eucomis vandermerwei 開花

Eucomis vandermerwei I.Verd.
a0149642_1612162.jpg
a0149642_16115837.jpg
a0149642_16113750.jpg

極小型のパイナップルリリー、Eucomis vandermerwei が咲き出していました。
先日のサンスベリアに引き続き、大型種が多い類の中の異例の小型種であります。
やはりこの植物は葉も花も色彩豊かで小さいながらも見どころ満載で良いですね〜。
以前栽培していた事がありますが、冬に寒さにあて過ぎたせいか気が付いたらば居なく
なっていました...w 今度は冬に寒い場所に放置しないように気を付けねばねばねばねば。
この株はこの春(震災直前)に南ア(RSA)の業者から届いた球根類のうちの一つです。
この時とったエリオスペルマムもそろそろ目覚めてくれるかな?期待と不安が半々です。
[PR]
by eriospermum | 2011-09-26 16:26 | bulb | Comments(4)
Commented by sae at 2011-09-26 16:35 x
こんにちは。
全てに好みです!(笑)
輸入球根が春から立派に育つものなんですね~
エリオスペルマムも楽しみにしています。
Commented by eriospermum at 2011-09-27 11:56
これいいですよ!w
この球根はこじれず順調に育ってくれました〜。
来年はもっと群開させてみたいですね。
Commented by Y's at 2011-09-28 19:02 x
ヴァンデルメルウェイいいですね。今シーズン種が4粒取れたので取り播きしましたが、すぐに気温が下がってきたんで駄目だろうな~ エリオ、うちのとどっちが先に動き出しますかね、楽しみですね。
Commented by eriospermum at 2011-09-29 14:18
おお!種採れましたか。なんとか生えて育ってくれるといいですね〜。
エリオどっちが先に出てくれますかね?楽しみです〜。