Bizarre Plants

植え替えしたり、本読んだり...

Boophone disticha Herb.
a0149642_16182185.jpg

この春に、南ア(RSA)の業者から届いた発根管理中のBoophone disticha、今日鉢から抜いてみたら
しっかり根を出していたので肥料分を多くした用土でサイズが合う鉢に植え替えてやりました。
直径15cm程のこの球根、どでんとしていて立派ですが、春には根が全く無い状態でしたからこの夏の
葉の生育は微々たるものでした。今年はしっかり根を据えてもらって来年の生長に期待しましょう。

a0149642_1611811.jpg

Boophone disticha もデカイんですけど、後ろのドリナリア(シダ)の方がもっとデカイっすw


Chortolirion
a0149642_1614176.jpg

さて、こちらはと言うと昨日のブログのコメント欄で会話していた事に通じるもの。
実はこれが何者か素性を確かめたくて Chortolirion の画像を見せて下さいとお願い
したりしていたのであります。まだ小さな株ですが Chortolirion であることには違い
なさそうと思って良さそう。、巻き葉の特徴とかからすると種名はアンゴレンセでな
くてラティフォリウムなのかな?やっと根がで出したところですが無事育ってくれる
事を願っています。


ということで
話はかわって読書の秋w
a0149642_162541.jpg

a0149642_1622287.jpg

a0149642_1623791.jpg

読書というか虎の巻のエリオ本の登場です。
阪Q土漠さんのエリオ写真を見て、久しぶりにこのエリオ本 A Revision Of The Genus Eriospermum
を引っぱり出してみました。む〜ん、E.ramosumの標本イラストを見ると似てはいるんですが、
判断は中々難しい〜。はたしてどうなんだろう?

阪Q土漠さん、写真お借りします〜。
a0149642_1728372.jpg


うーん、うーん、うーん。悩む。
同定はともかくとして、この悶々を消すには実物を手に入れて育てて観察するのが一番ですねww
[PR]
by eriospermum | 2011-10-01 17:00 | bulb | Comments(4)
Commented by roka79 at 2011-10-01 23:29
BoophoneもEriospermumもステキですが、個人的にChortolirionがたまりません。なかなか手に入りません・・・以前入手したものはどう見てもAloe bowieaで・・・。
Commented by eriospermum at 2011-10-02 14:23
roka79さん、そうですね〜。どーもAloe bowiea(カマエアロエ)を
コルトリリオンとして売っている事多いみたいですね〜。
似ているような似てないような...w
ひとつ言える言える事はAloe bowieaがあまりアロエぽくない
ということでしょうかw
Aloe bowieaはあれはあれで非常に特徴的な種ですんで僕も大好きな
植物です。あれは可愛いですよ〜。
Commented by Y's at 2011-10-05 22:42 x
そう! そしてうちでは育たないのも一緒です ^^;
Commented by eriospermum at 2011-10-06 18:02
Y'sさんところでは Aloe bowiea だめですか?なぜだろ…。
意外と強いと思うのですが…。