Bizarre Plants

Eriospermum bowieanum 開花!

Eriospermum bowieanum Baker
a0149642_14464351.jpg

a0149642_1446294.jpg

栽培はじめてこの十年来、花芽を虫にかじられたり、水やりのせいか花芽がしけちゃったりして、
花を見る事できないでいた Eriospermum bowieanum が今年は無事開花にまでこぎつけました!
と、言いましても花の大きさはご覧の通り5mm程度のこの地味花... 。別段観賞価値がある訳で
はありませんw さて、頃合いを見てセルフ交配させてみましょう。でも、結実するかどうかは
未知数... 。何事もやってみなければわかりません。ダメ元でトライしてみましょう〜!


A Revision Of The Genus Eriospermum の Eriospermum bowieanum の図版と昨年の枯れ葉
a0149642_15164734.jpg


参考までに2009年出葉時の姿も再度貼っておきます
a0149642_21483680.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-10-08 15:35 | caudex | Comments(10)
Commented at 2011-10-09 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 阪Q土漠 at 2011-10-09 15:53 x
咲いてますね、結実を祈ります!
念入りにチョメチョメしてくださいね。
Commented by sae at 2011-10-11 21:05 x
開花、おめでとうございます!
小さくても受粉させやすそうなそんな花弁の開き方をしていますね(笑)
旨くいきますように!
Commented by eriospermum at 2011-10-13 13:26
鍵コメさん>>
来ました〜。
Commented by eriospermum at 2011-10-13 13:27
阪Q土漠さん>
チョメチョメに励んでおります!w
上手く行くかな〜。行って欲しいです。
Commented by eriospermum at 2011-10-13 13:29
saeさん>
無事咲いております〜。
小さいですけど、受粉させるにはやりやすい花形ですね。
あとは結果どう出るか?祈るばかりです〜。
Commented by Y's at 2011-10-21 20:13 x
Erio.ornithogaloides の芽を一つ確認しました。どんな葉を展開することやら、楽しみ。eriospermumさんのところはどうですか?
Commented by eriospermum at 2011-10-22 14:00
Y'sさんの書き込みを見て僕もチェックしてみました〜!
鉢の表土をそっと取り除きだしてみたら小さい緑の葉芽が出
だしてました〜。今年は完全な葉姿が拝めるかまだ不明です
が、あともう少しすると葉のお姿見れそうであります。楽しみ!
Commented at 2012-03-16 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriospermum at 2012-03-19 21:14
鍵コメさん>
これらは全て趣味で育てている植物です〜。