Bizarre Plants

Eriospermum paradoxum / 霧氷玉

Eriospermum paradoxum Ker Gawl.
a0149642_1341427.jpg

この霧氷玉、既に出葉始めてしまってましたが丁寧に古土や古根を整理して植え替えてやることに
しました。数年ぶりの植え替えでしたので案の定用土はボロボロ、根は詰まり気味、このまま放っ
ておくといつ腐れるか判らない感じでしたので抜き出して正解だったようです。それで、ついでと
言ってはなんですが、例によってのヌード撮影。根がボーボーなので塊根のお姿があまり良くは見
えませんね...。でもこれが無駄毛処理していない自然なお姿でありますw
[PR]
by eriospermum | 2011-10-22 13:56 | bulb | Comments(7)
Commented by エリー at 2011-10-22 21:23 x
こんばんは。
成長点もたくさんありそうで、立派な芋ですね。
Commented by eriospermum at 2011-10-23 14:40
お!エリーさん。こんにちは〜。
久しぶりに土から出してみたら思っていた以上に巨大イモに
なってましたw くびれも太っちゃってて株分け困難でしたww
Commented by もぐもぐ at 2011-10-23 21:45 x
こんばんは。。家も順調に起きてくれてます。。いやぁ~~可愛いです(笑)
Commented by eriospermum at 2011-10-24 13:14
もぐもぐさん、こんにちは〜。おひさしぶりです。
今年はプロリフェルムの芽数はどれだけ増えましたか〜?
また大きい写真で見せて下さいよ。ブログ、大きい写真貼れる
ところに引っ越しちゃえば?
Commented by もぐもぐ at 2011-10-24 14:05 x
プロリフェルムは、去年と同じぐらいかなぁ~~??もう少ししてほぼ出きったらまた撮ってみます。といっても三株入ってますから(笑)あれ。。すこしインチキです。。

大きい写真・・・技術無いし鉢もプラでかっこ悪いので(笑)あれでご勘弁を。。来年株分けして柵さんところに嫁に出しますよ~~。実生してくだい。。今年2本出たけど・・・勝手には付いてくれなかった・・・残念。。
Commented by eriospermum at 2011-10-24 14:48
あ〜、あの鉢三株も入ってたんですか!w
しかしモサモサ凄いのは変わりません。また見たいな〜。
おお、株分けとな!なんと嬉しい事を!!!
ウチのとチョメチョメさせて繁殖させたいですね〜。楽しみ!
Commented by もぐもぐ at 2011-10-24 16:42 x
今年実験で株分けしてみたのは、友達のところへお嫁に。。特に問題ないみたいなので~~また分けときますね~。今年も充実させて増やしときます。危険分散です(笑)家でダメになったときよろしくです。柵さんところなら、安心なので。。
あの株自体も実生品三株です。それぞれ分けておきますので~~確実に実生出来るはずです。しばしお待ちを~~