Bizarre Plants

Eriospermum bowieanum 植え替え

Eriospermum bowieanum Baker
a0149642_15133961.jpg

先日開花しました Eriospermum bowieanum でしたが、セルフ交配を試みたものの
あえなく失敗に終わり花は全て結実する事無く枯れ落ちれてしまいました。無念... 。
花茎がしおれ出したとたんに今年の新葉が見えてきだしましたので本日あわてて数年
ぶりの植え替えをする事にしました。掘り出して少し用土を払った姿が本日の写真で
あります。久しぶりにおイモの姿を拝みましたが大きさ8cm程のジャガイモのような
姿になっておりました。相変わらず切り分けられるようなくびれは皆無。やはり毎年
地味にセルフ交配にチャレンジして結実を祈るしか繁殖の手だては無いのかな...。
[PR]
by eriospermum | 2011-10-29 15:36 | caudex | Comments(6)
Commented by sae at 2011-10-31 10:19 x
結実すると期待していましたが残念でした。 もしかしたらセルフは無理なんでしょうか?

素人考えなんですが、正面左手前の葉の伸びてきたものがうまく小芋をカットできれば取れたかもとか考えたりしますが、、リスクに合いませんよね。
Commented by eriospermum at 2011-10-31 20:32
写真で見ると陰影の加減で強調されてふくらんで見えみえます
が、実際には殆ど出ばっていないのです〜。小イモが出来な
いでイモ自体が大きく膨らんで生長してきています。
セルフ交配も確率は低いですが完全に無理ではなさそうに思
っています。最初に交配した花は子房が膨らみつつあったの
ですが、成熟する手前で枯れ落ちてしまったのです。この種
の花序はダメージに非常に敏感なようで、交配時に力が入り
過ぎてしまって蕾を落としてしまった花序はたちどころに枯
れだしました…。来年はもっと慎重にトライしてみます。
Commented by もぐもぐ at 2011-11-01 09:21 x
おはようございます。確かに・・割りにくいですね(笑)セルフがんばってください(笑)
Commented by eriospermum at 2011-11-01 17:51
がんばってみます〜。
Commented by エリー at 2011-11-01 21:44 x
確かに割りにくそうな芋ですね。しかも、成長遅そうですし・・・
私はひとまず、別所で入手できないか頑張ってみます。
Commented by eriospermum at 2011-11-01 23:51
切り分ける場合このイモの場合はカレーに入れるジャガイモ
みたいな切り方にどうしてもなってしまいそうです...。
それで腐れる心配なければ切れるのですが、切断面が大き杉
でかなりリスキー...。どこかで入手できれば僕も交配相手が
欲しいです〜w オペル博士は繁殖してるのかな?