Bizarre Plants

黄色い華鬘草

a0149642_1552291.jpg

a0149642_15521736.jpg

昔山野草屋から鉢植えを購入し庭で育てていいたモノですが、かなり前から鉢から逃げ出し庭の至る
所で勝手に増えているコリダリスの一種です。導入時のラベルにはミヤマキケマンとありましたがこ
れがミヤマキケマン(Corydalis pallida var. tenuis)なのか基本種のフウロケマン(Corydalis pallida)
なのか未だ良く判らず... 。中間型もあるとの事なので完全な同定は中々難しいのでしょうね。
うちの庭では福寿草が咲いた後、この黄色い花が咲きだすといよいよ春本番になったなと感じる季節
の花であります。今日は写真に撮りませんでしたが同じ仲間のムラサキケマンも現在庭の至る所で満
開状態になっております。一時は青色のエゾエンゴザクもかなり増えたのですが何年か前にいつの間
にか消えていました。また導入して庭に増やしたいな〜。
[PR]
by eriospermum | 2012-04-26 16:10 | Comments(2)
Commented by Y's at 2012-04-26 21:18 x
鮮やかな黄色ですね。ムラサキケマンはうちでも雑草状態です。^^;
Commented by eriospermum at 2012-04-27 00:55
ムラサキケマンは我が家でも雑草状態です〜w
でも花形や色が好きなので抜かないで楽しんでいます♪
この花の黄色はホント鮮やかで眼がチカチカするくらいです。