Bizarre Plants

Euphorbia hypogaea

Euphorbia hypogaea Marloth
a0149642_13324653.jpg

昨年も一度紹介した小型のユーフォルビア・ヒポガエアの現在の姿です。だいぶ大きくなりました。
葉の部分まで勘定に入れると大体株丈10cm程の大きさです。そろそろ開花しても良さげな大きさ。
はたして今年中に開花してくれるでしょうか(期待)。
と言っても、現在は交配相手がいませんが…(寂し)。
こいつの結婚相手を探すのは中々大変です。
万が一相手が今年見つかったとしても交配出来るのは数年後かな~?
まあ、あきらめずに相手を捜すとしましょう。

入手時(数年前)の写真が出てきたので貼っておきます。
a0149642_20491585.jpg

あらためて見比べると現在は倍くらいの大きさにはなってますね。生育順調〜!
[PR]
by eriospermum | 2012-05-09 13:44 | succulent | Comments(2)
Commented by roka79 at 2012-05-14 09:01
倍以上じゃないですか・・・。それでも10cm程度ってことは小型なんでしょうね。端正なお姿です。これもなかなか手に入りにくそうですが、E札を見ると気合入ってきますw
Commented by eriospermum at 2012-05-15 15:00
前に育てていた時の印象から発根も手こずるかなと思ったりし
ていたのですが、今回はすんなり順調に育ってくれています。
これは高価な種ではないのですが出数が凄く少ないんですよね。
僕も再びの出会いを待っています〜w
前にケーレスかどこかで種子を手に入れて播いた事がありま
すがそれはどれも発芽しませんでした。無念…。
自家採種して実生もしたいですね〜。