Bizarre Plants

ちょっと風変わりなアロエ達

a0149642_16104580.jpg

先日一部のアロエ達をプラ鉢から昇格して見た目も良い陶器の深鉢に植え替えてやりました。
今日はそれらを植え替えの記念にちょっと紹介。


Aloe chortolirioides var. chortolirioides
Syn. Aloe boastii , Aloe chortolirioides var. boastii
a0149642_163188.jpg

アロエらしからぬ姿が面妖なグラスアロエの一種であるコルトリリオイデスです。
四方に伸びた細長い葉を鞭のように振り回し捉えた物を補食しそうなちょっと怖いお
姿してます。そう思うのは私だけでしょうか...w

コルトリリオンに似ているというところに由来する種名ですが他の種類(A.kniphofioieds)
の方がもっとコルトリリオンに似ているともっぱらの評判... 。
Kniphofilaに似ているkniphofioiedsがChortolirionにより似ているというややこしい状態。
混乱が混乱を呼び旧Chamaealoeまで巻き込んでいっそうの大混乱w

このアロエはもっと大きくなると基部から仔が出て来るようですが、今のところまだ
その兆候は無し。ゆくゆくは分岐した立派な株に育ってもらいたいです。


Aloe bowiea
a0149642_17283178.jpg

旧カマエアロエのこのアロエも別名がいっぱいありますね。なにがなんだか....
自生地域によって姿の異なるタイプ違いも色々見られる様子。それもまた混同の一因
になっているのでしょうか。以前はこれをコルトリリオンとして販売しているのを時々
見かけましたが、最近は減ったのかな... ?
それはさておき、写真を撮る前に古葉を整理したらばなんかちょっとみすぼらしくなっ
てしまいました。整理もほどほどが肝心ですね... 。


Aloe aristata
a0149642_17321751.jpg

こちらは趣味家には普通に普及しているいわゆる'綾錦'。私たちは見慣れていますが、
一般がイメージするアロエとはかなりかけ離れた姿をしていますよね。アロエという
よりはハオルチアが巨大化したぽい草姿だと思いますw しかし花はしっかりアロエ。
まあこの種に限った話ではないですが、これも純な系統でないものが色々売られている
とか。そうそう、Aloe haworthioides もA.descoingsiiとの交配種がA. haworthioides
の名で売られているのを時々見かけます。


Lomatophyllum ankaranensis
a0149642_17284859.jpg

ロマトフィルムも種名が甚だしく混乱していますね〜。しかし、これはそれ以前にそもそも
得体の知れない種であります。種名がマダガスカルの地名に由来するのは判るのですが、
この種名に関しての情報が殆ど入手できません。IPNIでも登録情報無し...。ネットで見つかる
情報は出元のexoからまりのものぐらいでしょうか... 。そのうち謎は解けるのか?  謎...。

追記:Aloe ankaranensis Rauh & Mangelsdorff という種がたぶんコレにあたると
思いますが、これに関しても情報が中々見つかりません。まだ新参者なのかな....
[PR]
by eriospermum | 2012-05-29 18:45 | succulent | Comments(4)
Commented by roka79 at 2012-05-29 19:00
コルトリリオイデス、サイズの割に葉が長く伸びてて美しいですね。私はこれを見て怖いとは思いませんが^^;
Aloe bowieaという綴りではないでしょうか?私もこれとかバルヴラとか枯葉をチマチマ取り除いたら痩せた感じになってしまいました。
このロマトフィルムはこういう黒い葉色をしてる種なんでしょうか。とてもかっこいいです。どうも、ロマトを他のアロエと同じように栽培してしまうといい感じになってくれません。
Commented by eriospermum at 2012-05-29 19:11
roka79さん>
こんばんは〜。Aloe bowieaスペルミスってました。早々の
ご指摘ありがとうございます〜。早速直しておきますね。
コルトリリオイデスは茎が長く不安定なので若干深く埋めています。
仔が吹くのはいつになるか判りませんが待ち遠しいです。
あのロマトは前にyktさんもankaranenseの名で記事にして
いらっしゃいました。exoでは時々リストに上がります。
L.prostratumやsakaharensisとかとは別物ですが情報がみつかりません。
Commented by Porthole at 2012-05-30 00:16 x
Lomatophyllum ankaranensisとてもかっこいいです。色が黒っぽいのと、輪郭がはっきりしない感じが怪しげでいいですね。
Aloe ankaranensis Rauh & Mangelsdorffはこちらに書いてあるものでしょうかね。
http://bit.ly/LBJZGC
Commented by eriospermum at 2012-05-30 13:08
Porthole さん>
リンク先の記述のものだと思っています。が、確証はありません。
写真の株は現状で直径36cmほどの大きさです。
つや消しの暗緑色の肌が独特で素敵ですよ〜。
ちなみにコルトリリオイデスのロゼットの直径は1m。
葉っぱ細いからあまり邪魔にならないけどデカイです。