人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

Monanthes polyphylla ssp. amydros 開花開始

Monanthes polyphylla Haw. ssp. amydros Nyffeler
Monanthes polyphylla ssp. amydros 開花開始_a0149642_15394215.jpg

Monanthes polyphylla ssp. amydros 開花開始_a0149642_15395863.jpg

基本種のMonanthes polyphyllaよりも一足先にこの ssp. amydros が開花し始めました。
写真の株は直径15cm程のテラコッタの浅鉢植え。株元も結構みっちり茂っています。
このssp.は葉のブツブツ感が独特です。基本種よりも背が高くなりがちな印象もあります。
しかしまあ、小さく地味な植物ですが、なんというか葉姿も花姿も宇宙的な印象の植物です。

水分の蒸散効果でなるべく鉢内温度が上がらぬよう&蒸れないように管理しいていますが、
問題は梅雨後の真夏の管理。置き場所等間違えると蒸れて煮えて瞬殺の憂き目に遭います。
今年も上手く乗り越えられるかな〜。気を抜かぬようにせねば.... 。
by eriospermum | 2012-06-07 15:58 | succulent | Comments(2)
Commented by Porthole at 2012-06-07 18:39 x
素敵ですね。この間のbrachycaulosもかわいかったです。
素焼き鉢がとても良く合ってると思いました。

Monanthesはほとんど知らないのですが、Monanthes muralisにも似てますね。
そしてコケガエルを思い出しました。
Commented by eriospermum at 2012-06-07 20:30
コケガエル!
確かににてますね〜w
確認のためにコケガエルをググったらwikiに「高温と蒸れに
弱いため、通気には気をつける必要がある。」と記述があり
ました。そのあたりもコケガエルはモナンテスに似ていますw