Bizarre Plants

Eriospermum sp.の 開花のその後

前にその他諸々と一緒に説明無しに写真upしていたエリオ不明種の開花とその後の足取り
をちょこっとまとめてみます。

Oct .29 開花開始
a0149642_17104545.jpg

 

Nov. 4 開花中
a0149642_16594354.jpg

  

Dec. 4 開花一ヶ月後の現在。一花実ってます!
a0149642_1701715.jpg



Dec. 4 開花しなかった別個体(といっても同一クローン)
a0149642_17193220.jpg


このエリオ不明種はY'sさん由来のものです。上の三枚(茶色い鉢)のは阪Q土漠さんから
いただいたもので、一番下の物(緑の鉢)はY'sさんからその後いただいたもの。
これの開花は全く予想していませんでしたが嬉しい誤算でしたw
そしてちょめちょめに力を貸した訳でもないのに勝手に一花自家受粉して結実しております。
完熟して毛の生えた種子がお目見えするのはもう少し先になるでしょうか。無事採種出来る
事を祈るばかり。そして上手く実生して増やしたいですね〜。はたして何粒取れるかな〜。
それにしてもこの不明種の正体いったい何なんでしょうね?
花の感じは E. paradoxumに非常に似ているように思います。草姿もどことなくE. paradoxum
に似ている感じですが、E. paradoxumそのものとも言いにくい.... 。
別に育てているE. aff. paradoxum の名で入手の毛の薄い個体とも様子が違う... 、
ま、種名はなんであれ姿が可愛いので大事に育てて大きな群生株に育ててゆきたいですね。


昨年、このブログ上で Eriospermum bowieanumの開花 を取り上げた際にE.bowieanum
のセルフポリネートへの挑戦してみる事を書きましたが、昨年はあえなく失敗。そして今年も
めげずに再チャレンジしようと思っていたのですが、ちょうど開花時期に超多忙で再チャレン
ジすること出来ませんでした(気が付いた時には花が終わっていた...)。
でも、今年のこの予期しなかったsp.の勝手なセルフ結実で少し希望が持てましたです。
来年こそはは準備万端整え、再チャレンジしてみようと思います。
[PR]
by eriospermum | 2012-12-04 17:54 | Comments(2)
Commented by エリー at 2012-12-08 21:08 x
うちでは今年たくさんのエリー達が開花したのですが、種子が採れたのはE.aphyllum(IB10404)のみでした。この種を採るのが、この時期の恒例行事となっています。
Commented by eriospermum at 2012-12-10 17:17
エリーさん、こんにちは〜。
実生の子達の今後が楽しみですね〜。
種とか苗とか沢山取れた時にはそのうち是非お分けくださ〜い。