Bizarre Plants

Daubenya marginata 開花中

Daubenya marginata (Willd. ex Kunth) J.C.Manning & A.M.van der Merwe
Syn. Massonia marginata, Neobakeria angustifolia, etc.
a0149642_18505524.jpg

a0149642_18511053.jpg


新年開けて早々に親が再び入院することになったりと、ここのところ時間がとれずブログ放置しておりました。
はや月もかわり今日は節分。久しぶりにゆっくり出来たので開花中の花の写真を撮り久々のブログ更新です。

今日の写真はDaubenya marginata。 この植物は異名が多いですね〜。多すぎて何がなんだかw
しかし、何度見てもこの花の鮮やかなシベの色は強烈ですね。まるで作り物の造花のよう。
今までやった事無いのですが、この種と他のマッソニアって交配出来るのでしょうかね?
ダメ元で、ものは試しにデプレッサあたりとチョメチョメさせてみようかな〜。
[PR]
by eriospermum | 2013-02-03 19:06 | bulb | Comments(5)
Commented by もぐもぐ at 2013-02-03 19:12 x
ちょめちょめしてあげてください(笑)交配モノってどんな感じになるんでしょうね。自分も今後は自作して楽しんでみようかと思ってます。
Commented by eriospermum at 2013-02-06 18:23
もぐもぐさん、こんにちは〜。
ダメ元でちょめちょめしてみます。はてさて結実するだろうか?
Commented by 平川康介 at 2013-02-06 18:38 x
こんにちは
結実するらしいですよ
しかし発芽するかどうかは分かりませんが.........
Commented by eriospermum at 2013-02-07 19:07
平川さん>
結実してもシイナだとがっかりですね〜.
Commented by 平川康介 at 2013-02-08 17:26 x
こんにちは
massoniaとdaubenyaの交配は花粉の色が同じもの同士をかけた方が雑種が出来やすいかもとのことです

whiteheadia.bifolia手に入りました
家もそろそろ咲きそうです