Bizarre Plants

多肉?塊茎? のインパティエンス 2

Impatiens kerriae Craib
a0149642_14391699.jpg

Impatiens kerriae が咲き出しました。エキゾチカの見本写真のとおり綺麗な白花です。
現在の背丈は20cm強程です。塊茎や茎の質感はドルステニアの類と似ています。

a0149642_1441024.jpg

花色が白いのもあって「2001年宇宙の旅」のスペースポッドになんとなく似ている感じもします。
ツリフネソウ類の特徴ある距は花底に回り込んでいます。後ろにまっすぐ伸びていたらもっとカワイイのにな〜。

a0149642_144036.jpg

a0149642_14402876.jpg



昨年とりあげた Impatiens opinata も今また咲いています。
a0149642_16105246.jpg

黄花の Impatiens opinata はかなり大型なので Impatiens kerriae の鉢を持ち上げて花を比べてみました。
a0149642_1611577.jpg

ごらんのとおり花の大きさは同じくらい。株と花とのバランスで見ると Impatiens kerriae の方が断然良いで
しょうか。花形は Impatiens opinata の方が距の形の点でちょっとカワイイかも。Impatiens opinata は花序を
伸ばしてそこから徐々に一花づつ咲いていきますが Impatiens kerriae は茎に直接花が付きます。似てはいて
も大きさや花の付け方などなど色々相違点がありますね。 Impatiens opinata は僕としては大きさにちょっと
難を感じています。 花の大きさに対して身体が大きすぎ。切り戻して小さく(背丈低く)作り直せないかな〜。
しかし一株しかもってないので実行するのにはちと不安が付きまとい躊躇してしまいます...。
[PR]
by eriospermum | 2013-06-02 17:46 | succulent | Comments(6)
Commented by sae at 2013-06-02 22:11 x
こんばんは。
正直言ってドルステニアの茎とか塊根の柔らかい質感がどうもあまり好きになれないのですが、これはインパチェンスと思うからかあまり気になりません(笑)
普通のインパチェンスなら伸びすぎて姿が乱れたら切り戻しをしますが、これはちょっと勇気がいりますね。
kerriaeの黄色が差してそこがちょっと華やぎを添えて可愛いです。
Commented by eriospermum at 2013-06-03 19:45
saeさん、こんばんは〜。
これらは切り戻すとするとかなり切断面が広くなってしまって
傷口から腐れてくるのが心配で中々実際に作業出来ないでいます。
殺菌剤を丹念塗り込んで乾燥させればなんとkなりそうですが、
やはりちょっと勇気が入りますw
Commented by roka79 at 2013-06-07 13:30
こんにちは。インパチェンスはタイから届いたモノを冬にダメにしてしまってショックでしたが、エキゾチカからImpatiens kerriae(white flower)を買ったんです。
いい花ですね。届くのが楽しみになりました。
確かに塊茎が柔らかいから乱暴な真似するのは怖いですね・・・。
Commented by eriospermum at 2013-06-09 19:15
roka79さん、こんにちは。
このインパチェンスは花芽を付け出すと次から次へと咲き出し
ますので中々楽しいですよ〜。
この類は寒さに弱いんで冬の管理が中々大変ですね。
昨年、僕は夏にこの種を一株日焼けで枯らしてしまいました... 。
気が付いた時には葉だけでなく茎も焼けてておひたし状態だったです...無惨。
この手の草は夏の置き場所も気を付けないといけませんね。

荷の到着、楽しみですね。今回はどこいらへんをお買いになったのかな〜。
Commented by at 2013-06-19 22:56 x
小柄でウンカリーナよりも良いですね。エキゾチカかぁ~飼ったこと無いです。私はSアフリカの球根オババとフロリダのクリナム大王から球根を嫌って言うほど買ったのにテロス・レアバルブスでまたもや買い物三昧。少しは腐ったりすると置き場所が増えるのですが、軟腐病が出たときは、人間用のゲンタシン軟膏を塗りますと全て完治するのが怖いくらい。御蔭で置き場所がもう限界かも。
Commented by eriospermum at 2013-07-01 20:05
沖さん、こんばんは〜。
ゲンタシン軟膏って抗生物質の軟膏なんですね。
こんど見つけたら常備薬として買っておこうかな〜。
まあ、使う機会がないにこした事はないんですが...w