Bizarre Plants

お買い物〜

独exoticaからの荷が本日到着。配送中に腐ったもの無いかと早速に荷解き&状態確認。
状態確認のついでに購入時のサイズ記録写真を撮っておきましたのでその一部を載せておきます。
a0149642_17351874.jpg

€24のMonadenium reflexum は期待通り立派でした。でも一個しか買えなかった... 。
Monadenium schubei v. schubei は一人一個の限定。でもまだ売れ残ってるw 人気無い?


a0149642_17353338.jpg

これはアンゴラ産のEuphorbia monteroi。ぷっくり具合がいいですね。
でも水気多くてRSA産のより寒さに弱そうな印象。


a0149642_17355019.jpg

こちらはRSA Burgersfort 産のEuphorbia monteroi。
アンゴラ産のと違ってカブラ根が発達してますね。
こういうのって図体に比べて鉢を大きくしないといけないのが困りもの... 。


a0149642_17361056.jpg

直径2cmの自根 Euphorbia gymnocalycioides 。

a0149642_1736158.jpg

お手頃価格の Agave utahensis v. eborispina 。どんな刺姿に育つか楽しみ。

a0149642_17362170.jpg

昨年も購入した Peperomia cereoides 。現在も順調に育っていますが、保険として今年も買ってみました。
[PR]
by eriospermum | 2013-06-19 18:14 | succulent | Comments(2)
Commented by Port at 2013-06-20 11:16 x
こんにちは。私のところにも先日届きました。今回は突然の更新でしたね。

立派なMonadenium reflexumですね。この種は成長するに従い、葉がシャープになるのでしょうか?私は以前丸っこい極小苗で購入しまして、最近ようやく上へ向けて伸び始めていますがまだ肉厚で丸い葉のままです。

今回Boswellia nanaを購入してみたのですが、地表部は豆粒みたいなのにとても根が長く、まさに図体の割に・・・な感じでした。が、よく見たら根の大半がダメになっていたので整理しました。大きな鉢の使用は避けられましたがとても小さい苗なので不安です。
Commented by eriospermum at 2013-07-01 20:02
Portさん、こんにちは!
ちょっと多忙な日々が続きレス遅くなってしまいました。

Monadenium reflexumの葉形の件、この種は幼苗の時は丸めの幅広の葉形をしていたと記憶しています。
この種に限らず幼苗の時と開花するようになった成株とでは葉形が異なるものって結構ありますね。
Euphorbia deciduaなんかも別種?と思う位に形態が異なりますし。

Boswellia nana、順調に育ってくれるといいですね。小さい分、今後の姿が楽しみですね〜。