Bizarre Plants

かさばる シダ の類

Drynaria rigidula 'Whitei'
a0149642_15562918.jpg

a0149642_15563939.jpg

ドリナリア・リギデュラ・ホワイティの 新しい泥除け葉がニョキニョキ出てきております。
写真には写っていませんが本葉は羽衣芸の'Whitei'という個体で現在葉長1m程。
羽衣芸も涼しげで綺麗なのですが、私個人はシンプルな原種の方が好きだったりします。


Aglaomorpha cornucopia
Basionym: Thayeria cornucopia
a0149642_15562062.jpg

こちらはタイエリア・コルヌコピアの新芽。なんかまるで虫のサナギのよう。キモカワイイというかなんというか...w
リゾーム自体も巨大な芋虫がのたくっているようでキモカワイイというか、ちょっとゾッとします...w

a0149642_15563367.jpg

枝数が増えてしまったので昨年株分けしていたのですが、また鉢の外に逃げようとしています。
この新芽の生長が一段落ついたらば今後どのように育てるかまた対策練らねば...。
現在葉長1m程。まだどんどん大きくなるんだろな...。


Aglaomorpha heraclea
a0149642_15564511.jpg

これは、一番この先が怖い大型種のアグラオモルファ・ヘラクレア。
現時点では大きい葉でも1m程で収まっていますがどこまで大きくなるのやら。(恐...
[PR]
by eriospermum | 2013-08-04 16:28 | fern | Comments(2)
Commented by sae at 2013-08-04 20:09 x
こんばんは。
先日私もオクでアグラオモルファを二種手に入れたばかりです。
どちらもあまり大きくならない固体らしいのですが、ひとつはその地下茎を根伏せして葉がまだ一枚というものですが今から成長を楽しみにしています。
早くこんな風にかっこよくなってほしいなぁ~とそう思います。
Commented by eriospermum at 2013-08-06 18:46
saeさん、こんばんは〜。
おお〜、アグラオモルファ二種入手おめでとうございます!
これからの生長楽しみですね。
ドリナリア(ハカマウラボシ)の小型の種類も可愛いですよ〜。
小型ドリナリアも入手する機会があればぜひ育ててみて下さい。