Bizarre Plants

Euphorbia horwoodii

Euphorbia horwoodii S.Carter & J.Lavranos
a0149642_1744248.jpg

さきほど温室を覗いたらば ソマリア産の稀少ユーフォルビア Euphorbia horwoodii が地味な花を咲かせていました。
もう少し記録写真を撮りたかったのですが灼熱地獄に耐えられずほんの数カットで温室から逃げ出してきました。
今年は四方に枝を伸ばし出してきましたが自根株のせいか生長は激遅。立派な株立ちになるのはいつの事か...。遠い眼
[PR]
by eriospermum | 2013-08-14 17:15 | succulent | Comments(2)
Commented by Shabomaniac! at 2013-08-24 21:56 x
ヒトデみたいでカッコイイEuphorbia horwoodii ですねー。
私がいぜん奮発して手に入れた株も、すっかり枝がのびて、ふつうのタコ物ユーフォみたいになってしまいました。うちのも自根ですが、枝が伸び始めるとあとは結構早いです。
Commented by eriospermum at 2013-08-25 16:01
Shabomaniac! さん、こんにちは!ご無沙汰しちゃっております〜。
私、以前Euphorbia & the other succulents と言うサイトやっていましたsakuです。
10年ほど前サイトをやめちゃって数年のブランク後、今はほぼブログだけのネット活動しています。
ハンドルはsakuからsaksakに変えてネット活動しているのですがこのブログでは
登録IDの関係でeriospermum名義でブログ書き込みしております。
Shabomaniac!さんのサイトやブログもいまでもロムオンリーですが時折拝読させていただいております。

Euphorbia horwoodii は大人になるとE. schizacanthaみたいな姿になるんですよね〜。
我が家の昨年入手のこの E. horwoodii は未だ子供なのでしばしの間はこの幼年期特有の姿を楽しめそうです。
でも思っていたよりもかなり生長がゆっくりなので、ちょっとしびれをきらしだしてもおりますw
E. horwoodii 、先週の独E社のアップデートの際に一株購入したので二株目がやってくる予定です。
かなり先の事となるでしょうが交配して種を採り実生繁殖してみたいと思っております。