人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

Euphorbia clava

今日は休みをとって何処かへ出かけようと思っていたのですが、駐車場に行ってみると先日の大雪で車が埋まってしまい
発掘困難な状態... 。掘り出して出かける事も考えたのですが、周辺の道も非常に状態が悪いままなので大事をとって家で
ゆっくりと休養をとる事にいたしました。

Euphorbia clava
Euphorbia clava_a0149642_15143685.jpg
写真は実生四年生の ユーフォルビア・クラバ です。四年前に実生半年後の小苗の姿をアップしたきりでしたので、あらためて現在の姿を写真におさめておきました。現在は背丈30cm程の大きさになっています。本種はひょろひょろ〜っとした姿のせいか、多肉マニアやユーフォルビアマニアの方にはあまり愛されていない不遇な種の様な気がしますが私の気のせいかな...? 少なくとも、育てやすいにも関わらず流通量や栽培例が意外に少ない様な気がします。私は本種の草とも多肉ともつかぬ中途半端な容姿が醸し出す独特の雰囲気が大好きで時折種をまいて育てています。






おまけ。なんとなく多肉植物的な...
Das Triadische Ballet


by eriospermum | 2014-02-16 16:15 | succulent | Comments(0)