Bizarre Plants

微妙な立ち姿の 蘇鉄キリン

Euphorbia hyb. 怪魔玉(蘇鉄麒麟)
a0149642_19205975.jpg
今日の写真は蘇鉄キリンとか怪魔玉と呼ばれているユーフォルビアの有名交配種です。この品種は普及種ではありますがバランス良い姿がとても好きで以前から数株育てています。これらの多くは早くから四方に仔吹きしてバランス良い群生株になるのですが、この株はどういう訳か永くの間あまり分岐がみられずひょろ〜っとした大小二本立ちの夫婦岩ような姿をしていました。それが昨年から突如茎と茎の間にワサワサと子芽が吹き出したのです。仔吹きに気付いた時には「もっとのびのびと生長出来る出場所があるだろうに... 」と思ったりしたのですが、まあ出てしまったものはしょうがない。 左側の枝をカットして仕立て直せば通常良くあるバランス良い姿になるでしょうが、極力カットせずアクロバチックなこの状態で育てて行こうと思っております。はてさて、数年後にはどんな姿になるでしょう。

[PR]
by eriospermum | 2014-02-24 19:57 | succulent | Comments(0)