Bizarre Plants

Euphorbia hypogaea の現在

Euphorbia hypogaea Marloh
a0149642_15452222.jpg
我が家のユーフォルビア・ヒポガエア、3/9現在の姿です。三号鉢植え。
冬の間水やりは枯れない程度に時折お湿りを与えていた程度だったので現在はかなり痩せております。
根の状態チェックも兼ねて先ほど新しい用土で植え替えてやりました。
根腐れもしていないし、虫も付いていないので、一安心。
特別栽培が難しい種だとは思いませんが、なにぶん小型ゆえに一旦腐れが出ると大変です。
直ぐに水をあげたいところですが、もう少し気温が安定してきてから慎重に水やり再開しようと思っています。


[PR]
by eriospermum | 2014-03-09 16:17 | succulent | Comments(3)
Commented by Port at 2014-03-09 21:28 x
こんばんは
このユーフォ、よくブログにアップされているので妙な愛着が湧いています。
冬なので痩せているとはいえ、購入当時の写真と比べると随分大きくなったのがわかります。
ちょっとM. reflexumに似ているなあと思いましたが、こちらの方が小型で繊細な姿ですね。
機会があれば入手したいと思っていますが、強い光に弱かったりしますか?
Commented by eriospermum at 2014-03-10 22:26
Portさん、こんばんは〜。
この種は決して見ごたえのあるような種ではないんですが、
小さくてその造形が繊細なところがお気に入りです。
小型ゆえに繁殖が難しいのか、中々出回りませんね。
でもその割に高価になっていないのが面白いところです。

確かにM. reflexumと造形が相似していますね。
今度並べて比較写真を撮ってみましょう。

この種、特別強い光に弱い訳では無いですが、強光線下で
無遮光は辛いと思います。自生地でも草丈が低く他の植物
の陰で暮らしているでしょうから若干の遮光が望ましいか
と思います。それに小型ゆえに火傷を起こすとあっと言う
間に逝ってしまう可能性があります。ユーフォルビア全般
に言える事ですが、サボテンよりも高温への耐性は低い物
が多いです。その点は気をつけた方が良いでしょう。
Commented by Port at 2014-03-12 13:12 x
ありがとうございます。参考になります。
以前、ユーフォは暑いのが好き(夏が好き)というイメージがあったのですが、
夏に遮光をしないと葉が傷んだり火傷する種が多く、認識を改めつつあります。
M. reflexumは、うちの置き場で夏に直射に当てるとほぼ確実にダメージを受けます。

いつも、野生の株に近付けられないかと考えているせいか
なんとなく日照を強くしてしまいがちなのですが、致命傷を受けたら本末転倒なので
見直さなければと思います。