Bizarre Plants

seeding / 実生

震災後、積極的な実生は避けて来ていたのですが、この春にはそろそろ気分転換にしようと色々と種子を購入したりしておりました。下の写真に写っているのはごく一部で、まだまだ沢山のあります... 。 全部播けるのかちょっと不安w
a0149642_22534325.jpg


下の皿に入れてあるのは昨日温室から収穫して来たユーフォルビアの種子達です。この春は、お遊びで色々チョメチョメしておきました。Euphorbia gymnocalycioides に他の別系統のモノを掛けてみたりもしたのですが、今回そちらは全部不稔...。Euphorbia gorgonis の花粉をEuphorbia obesa に付けてみたところ、受粉させた十花中に一粒だけ実りました。遊び心で色々試みたのですが、系統の違う者同士の交配はやはり成功率低いですね。中々思うようにはいってくれません。
a0149642_22535946.jpg



最後のこちらは、先日播いた Euphorbia hadramautica の種子として入手していたものの発芽一日後の姿です。種子の素性はもっと大きくなってみないと何とも言えませんが、少なくとも新鮮な種子ではあった様子。播種後正味二日程で70%発芽致しました。さて、どんな姿を見せてくれるでしょう...。本物の Euphorbia hadramautica であることを祈るばかり。

a0149642_22543480.jpg





なんとなくのおまけ。本文とはまったく関係ありません... w

Cluster / Hollywood


リズムがズレいくように感じるのは、意図的なものなのか、暫時的位相変異を起こさせているのか、ただ単にヘタなのか、の何れなのは未だ不明.... 。ま、そんなこと考えてもしょうがない1974年のジャーマンプログレ。そんなこの曲に大きな影響を受けたと思われる1980年の日本のバンドの曲もついでに。(注:決してコミックバンドではありません。たぶんw)

ヒカシュー / プヨプヨ


ベースラインがもろ影響受けてるかんじ。しかし、これは変拍子。コミカルだけど中々凄い曲です。

[PR]
by eriospermum | 2014-06-11 23:54 | succulent | Comments(0)