Bizarre Plants

Euphorbia hedyotoides

Euphorbia hedyotoides N.E.Br.
a0149642_19301466.jpg
この種は、草姿が地味なので奇想天外な造形のものが多いユーフォルビアの中では存在感が薄いかも知れませんが、私のお気に入りのマダガスカル産の塊根・塊茎植物であります。繊細な葉姿と古株の大きく太った塊茎のなすコントラストは数あるコーデックスの中でもかなり優美な部類でしょう。現在二本育てていますが、これの他のもう一本は昨年の夏にexoから購入したものでいまだ発根管理中。つい最近になって葉がしっかり出て来るようになったのでやっと根が張って来た様子です。そちらも枝や葉が程よい姿になった時には再びお披露目したいと思っています。





今日のおまけ。

Manuel Göttsching - E2-E4 (Mondo Disco Edit)



[PR]
by eriospermum | 2014-06-12 20:18 | caudex | Comments(0)