Bizarre Plants

群星冠の学名の混乱について

群星冠 Euphorbia stellaespina Haw. ? Euphorbia stellispina Haw. ?
a0149642_14423795.jpg

群星冠錦
a0149642_16051880.jpg

今日の写真は、ユーフォルビア好きの手元には必ず数株はあるであろうユーフォルビアの有名種、群星冠です。
学名の由来にもなっている星形の刺(正確には花柄)が他の植物には無い際立った造形美を作り出しています。

というような、前置きはさておき、本日の本題はその学名に関して。
過去十数年の間、この植物を取り上げて紹介する際にいつもその学名をどう表記すべきか悩んで来ました。
と言いますのも、世間ではこの種に Euphorbia stellispina の名を当てて紹介している場合が多いようなのですが、
Index of Garden Plants やネット上の学名データベース IPNI などにはこの文字列の学名データが無いからでありました。Index of Garden Plants や IPNI に登録されているのは Euphorbia stellaespina の綴り方です。
ゆえに、私は今までこちらの綴り方の名前を当てて紹介して参りました次第です。

ところが、ですね。
昨年立ち上げられたネット上の植物名検索サイト The Plants List には Euphorbia stellispina の綴り名が登録されているのであります。命名者名もHaw.(Haworth, Adrian Hardy)として。
そして Euphorbia stellaespina に関しては、命名者が Phillips の Euphorbia pillansii N.E.Br.のシノニムとしての登録のみです。
手元の Index of Garden Plants においては、星形状の刺を有する種に Euphorbia stellaespina Haw. があてられており、Euphorbia stellaespina E. Phillips non Haw. が = Euphorbia pillansii となっております。新版の Index of Garden Plants は未だ購入しておりませんが、現行版では修正されたりしているのかな? この記事をお読みになった方で現行版の Index of Garden Plants お持ちの方がいらっしゃれば、ご面倒をお掛けしますが Euphorbia stellaespinaEuphorbia stellispina をお探しいただき現状の記載をお教え下さい。よろしくお願い致します。

Haworthが1826年に命名して以来、元の記載自体か転載の折なのかは定かでありませんが、どこかの時点で誤記なり訂正なりがあったのでしょうかね? そして、現時点で正しいのはどちらになっているのでしょう? その辺のご事情詳しい方いらっしゃれば是非とも情報提供お願い致します。




[PR]
by eriospermum | 2014-07-04 15:53 | succulent | Comments(0)