人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

巨大塊根の Eriospermum sp. aff. mackenii

Eriospermum sp. aff. mackenii
巨大塊根の Eriospermum sp. aff. mackenii_a0149642_19483231.jpg
巨大塊根の Eriospermum sp. aff. mackenii_a0149642_19490295.jpg
巨大塊根の Eriospermum sp. aff. mackenii_a0149642_19304168.jpg

今年四月に入手の Eriospermum sp. aff. mackenii 、植え付け後に程なくして出葉を始め、6月末には開花に至りました。巨大な塊根に比べて花はかなり小さなものですが、エリオスペルマムとしてはまあまあ立派な方だと思います。花後の現時点で一つだけですがセルフで結実している様子。発芽するかどうかは判りませんが採種できたらば採り蒔きしてみましょう。



by eriospermum | 2014-07-18 20:49 | caudex | Comments(5)
Commented at 2014-12-13 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriospermum at 2014-12-22 04:17
駒田さん、こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ございません。
株分け品の譲渡の件ですが、当地極寒期ゆえ、この植物が再始動する春以降までは安心してお譲りすることができません。
春の再始動後であれば安心してお譲り出来るかと思います。春以降、その時点でもご入用であればお手数ですが再びご連絡お願い致します。
Commented at 2015-01-10 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shabomaniac! at 2015-04-13 22:18 x
Eriospermum sp. aff. mackenii、やっぱり見事な葉ですね。実は去年入手して、産地もろくに確認しなかったのでエリオスペルマム=秋冬と考えて、ひと夏過ぎてしまいました。冬に気づいて、春先から水やりはじめてますが、まだ出葉してきません。。
Commented by eriospermum at 2015-11-29 19:50
Shabomaniac! さん、こんにちは!
長らくこのブログから離れていて、超カメレスで大変申訳ございません。
エリオスペルマムのは多くは冬型ですが、大型のとか一部の種は暖かい時に生育する物があるんですよね。その後は順調に出葉したでしょうか? 大型種は生命力も強いので無事活動再開したであろうと想像しております。