Bizarre Plants

Euphorbia astrophora

今日の写真は小型のタコ物ユーフォルビアの Euphorbia astrophora です。
一枚目の株は2014年に入手した株で、二枚目の物は2009年に入手したもの。

Euphorbia astrophora sp. nov. G. Marx 204
2014年6月入手の株の現在の姿
a0149642_19234649.jpg


Euphorbia astrophora sp. nov. G. Marx 204
2009年6月入手の株の現在の姿
a0149642_1536253.jpg


上の二株を並べてみました
a0149642_1924203.jpg


2009年入手の株の到着時の姿
a0149642_1957859.jpg

2009年入手の株も到着時は2014年入手の株とほぼ同じような姿形でした。この約7年の栽培で大きさこそは微妙に大きくなった程度ですが、枝数はかなり増えました。特徴的な花柄の枯れ残った刺の数も格段に増えているのが見ていただけると思います。この種は Euphorbia decepta のシノニムとも言われていますが、同じ環境下で育てていても成株は Euphorbia decepta よりも生長がゆっくりで枝も長くは伸びない性質があるようです。 Euphorbia deceptaの小型版と言ったような感じですね。


今日のBGMは、

Tycho - Awake

[PR]
by eriospermum | 2016-01-15 16:29 | succulent | Comments(0)