Bizarre Plants

Eriospermum sp. aff. bowieanum

a0149642_21482017.jpg
a0149642_21483680.jpg

Eriospermum sp. ていうか同定判断保留中のエリオスペルマムです。
うちにやってきて10年くらいになるでしょうか。地上部の並びから察するに
土中の塊根はじわじわと少しずつは大きくなってきているようです。
今年は一列に綺麗に整列して出てきました。一列に出てきてるということは
横に長く育って来てるのかな?この4年ほど植え替えをサボっているので
土中がどうなっているのか謎です。w
[PR]
by eriospermum | 2009-12-08 22:00 | caudex | Comments(2)
Commented by 青玉 at 2009-12-09 17:19 x
どうも、こんばんわ。こちらもブックいたしました。^^
10年とはすごく年期入っていますね。中はどうなっているのでしょう?。
僕の家のはどれも初級レベルの多肉ばかり。まだ夏型も冬型も水やりの時期も
知識が曖昧で、失敗の連続です。西日も強いので環境もよくないようです。
いつか人に自慢できる程のコレクションになればいいのですが。。。
先は長そうです。
Commented by eriospermum at 2009-12-09 18:07
どうも~、早速に書き込みありがとうございます。^^
エリオスペルマムってユリ科近縁の植物なんですが、球根と
いうよりはジャガイモ状の小塊根が土中にあります。
久しく植え替えしてないんでどんな芋ができてるか謎です~。
今度植え替えする時にお芋をご披露いたしますね。

ちなみにこいつはいわゆる冬型です。夏は地上部は枯れ込ん
で無くなっちゃいます。
そういうたぐいは注意しないと家族に捨てられちゃう可能性も... w