Bizarre Plants

Pleurothallis prolifera

Pleurothallis prolifera Herb. ex Lindl.
a0149642_1826530.jpg

a0149642_16173195.jpg

ベネズエラ〜ブラジル〜ボリビアに生息するランの一種、Pleurothallis prolifera です。

生息範囲も広いので産地によって葉姿にもいろいろ変異がある様子。
写真の株はすらーと背が高く伸びるタイプです。
産地によっては栽培が難しいものも多いプレウロタリスの一種ですが、この種は
非常に強健で乾燥にもめっぽう強くかなり気楽に栽培でき、この仲間の際立った
特徴である『葉の上に花が咲く』姿も楽しめ、その上ときおり自家受粉するので
2枚目の写真の様に『葉の上で種子が出来る』姿も楽しめます。




おまけ

この写真は入手した頃(多分2001~2002年頃)撮影した開花画像です。
入手したこの頃は葉数もずいぶん少なかったのだな〜とあらためて思ったり。
しかし、このくらいの葉数のほうが絵的には扱い易いですね...
a0149642_16182337.jpg


↓は botanicus で公開されている Pleurothallis prolifera の図版
背の低いタイプが描かれているようです。う〜ん、こういう図版集の実物欲しい ... 。
a0149642_16191288.jpg

[PR]
by eriospermum | 2009-12-12 17:32 | orchid | Comments(0)