Bizarre Plants

Crassula umbella

Crassula umbella Jacq.
a0149642_20325522.jpg

Crassula umbella 通称ワインカップと呼ばれている南アフリカ産の塊根性の
クラッスラです。葉の形状とかは地中海周辺に産する Umbilicus rupestris 等
に良く似ていますが、花が上がってくるとその株姿は全く違うものになります。

この数日の間に葉の中心がモゾモゾしだしたようなのですが、なにぶん私の
肉眼では良く判らず、マクロレンズを付けたカメラを覗いて確認してみました。
お〜、しっかり花芽が形成されている様子。ついでにと記録の写真も撮影。
も少し生長して花もしっかりして来た頃にまた写真にしてupしたいと思います。
その時には出来れば Umbilicus と並べて写真にしてみたいですね。

ネットの海原を探っているとこんな画像が・・・ 
かなり年代物のよう

a0149642_16105239.jpg

逆に辿っていったらばチェコの元サイトにたどり着きました。
http://www.azz.cz/
このサイトにある図書館の蔵書デジタライズデータベースで公開している
画像でした。
書籍自体の画像も発見↓
a0149642_163524.jpg

書名は Icones Plantarum Rariorum で、著者は Nicolao Josepho Jacquin
1781年から1793年にかけて出版されていた物。
う〜ん、豪華な装丁! ヨダレが .... ,




上の書籍の図版を見ていたら何となく連想。↓

Das Triadische Ballet

[PR]
by eriospermum | 2009-12-16 17:13 | succulent | Comments(4)
Commented by Y's at 2009-12-17 20:10 x
塊根性クラッスラ、面白いですよね~
うちのC.カペンシスは先日の雨で雨樋からの滝に打たれてしまって今シーズンおやすみです。
動画も面白いですね。ダンスより衣装の方がたいへんそう・・・
Commented by eriospermum at 2009-12-18 17:00
この類もとても興味深いですよね〜。
私んちのカペンシスは何年か前に夏にに焼き芋にしてしまい
お亡くなりになりました。残念す。また入手&栽培してみたいです。

おまけのダンスはバウハウスのオスカー・シュレンマーの
トリアディック・バレエの再演のビデオです。初演は1922年
ですが当時としてはかなりぶっ飛んだものだったと想像します。
この衣装、ダンサーにとっては拷問でしょうね(笑


Commented by 百合 at 2009-12-19 08:14 x
可愛いカップ~
この葉の上に乗ってみたい~。って乗れませんが。。。
面白いものがあるのですね~~

そしてなんといても、この画像。。。。
開いた口が塞がりませんでした~~

考えた人凄すぎです~~
そして、この衣装を着て踊りこなしている
ダンサーがなりよりも凄い!!!
1922年ってその当時の反響はどのようだったかも興味しんしん。。。

しかし、このダンサー達、気持も凄い。
この衣装着て、自分の中にそれを一体化させる精神力って。。。
Commented by eriospermum at 2009-12-19 13:14
百合さん、乗らないで下さい。つぶれます! w

このおまけの映像のトリアディック・バレエ強烈でしょ。
この映像は抜粋ですが全編見てみたいですよね。