Bizarre Plants

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Orbea variegata

昨年6月実生した Orbea variegata 、発芽後一度も植え替えていなかったのですが重い腰をあげて
とりあえず小さい実生ポットから解放してやりました。今夜肥料分たっぷりの土に植えてやろうと
思ってます。他の実生多肉ガガイモ達も随時植え替え予定。
a0149642_18234927.jpg

発芽後しばらくしてから早々に分岐しだしていたので元々何本生えてたのか判らなくなっていたの
ですが抜いてみてしっかり判明。13株でした。

a0149642_18241132.jpg

それはさておき、今年中に開花に至ってくれるでしょうか。咲くといいな~。
株によっての花の模様の個体差はどの程度出るのでしょう。皆同じだったらカッカリだな...
[PR]
by eriospermum | 2010-04-30 18:31 | succulent | Comments(2)

delay

a0149642_19301571.jpg

アイスランドの火山噴火の影響でしょうか、この春一番ドイツに発注していた荷の到着
が予定していたよりも遅かった感じです。でもなんとか無事到着〜。^^
空港で留め置きとかになっていたとしても、もう時期的に寒さでやられることは無い
だろうとは思ってはいましたが、実のところ少しは心配しておりました...
到着して早速荷解きし状態のチェックをしましたが異常のある物は無い様子。ホッ。

a0149642_1952431.jpg

今回入手した中での珍品はごく小型のユーフォ Euphorbia hypogaea あたりでしょうか。
別にお高い物ではありませんが中々出回らない珍品だと思います。
日本の業者さんが輸入して再販する際にはレア度を加算して結構な額にしそうな予感...
かなり以前にも入手した事がありましたが中々上手くは作れませんでした。
今回は形を崩さずに作れるかな〜? 一本しかないので慎重に扱わねば...
[PR]
by eriospermum | 2010-04-29 20:03 | succulent | Comments(4)

Ornithogalum sp.

a0149642_146541.jpg


昨年末このブログで紹介した sp. 入手の球根植物が今年も咲いております。
もう咲き出しはじめて一ヶ月、一花の寿命は短いのですが蕾を沢山付ける
ので順繰りと咲き続けております。花の大きさは1cmに満たなくこれまた
滋味なお花なのでついつい見逃しちゃいます。
が、中々清楚で奇麗なんですよ〜。
前の記事にも書きましたが、花芽が出る前に葉は枯れ込んでしまうので、
葉姿とお花を同時に楽しむ事は出来ません。同時に観賞できれば面白さ
10倍はあるのに.... 。
[PR]
by eriospermum | 2010-04-13 13:50 | bulb | Comments(4)

spring has come :)

私の住む福島もようやっと春の気配が感じられるようになってきた今日この頃であります。
春咲き球根類もいろいろと花を咲かせだしました。


Ornithogalum concordianum
a0149642_16281097.jpg

この種は群生よりも単株での方が気品があるように思います。
a0149642_16283292.jpg



Albuca humilis
a0149642_1629631.jpg

a0149642_16294748.jpg

この種は葉も花序も長く伸びすぎるのが難点ですね... 。
でもそれなりに奇麗なのでだらしなさもそんなには憎めません... 。
a0149642_16301210.jpg



こちらは昨年播種した Aloe polyphylla の実生10ヶ月の苗たち3号鉢30株。
生育が遅かったり生長点がつぶれて多頭になりだした株もあったりましますが
概ね皆元気に成育中。冬の間無加温下でもゆっくりとながらも生育していました。
今の季節が一番ここちよさそうです。
a0149642_1712735.jpg


冬の間干しあげていた寒さに弱い温室の多肉類も水やり再開しはじめました。
早速動き出しましたが、伸びぬよう程々にせねば....
a0149642_17122087.jpg

もすこし暖かくなってきたら昨年実生のガガイモ類も植え替えしようかな。
a0149642_17123550.jpg

左側のひょろひょろといっぱい生えてるのは昨年実生の Orbea variegata
右の白っぽいのは苗で入手の White-sloanea crassa の小株。
この写真の一群は今も特別待遇の加温管理下にあります。干しあげてやせ
細っていた White-sloanea crassa も水を与えだしたら早速膨らみ出し生
長点も動き出してきました。とりあえず多肉ガガイモたち皆無事越冬。
[PR]
by eriospermum | 2010-04-09 17:37 | succulent | Comments(4)