Bizarre Plants

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Euphorbia braunsii ?

Euphorbia braunsii N.E.Browni ?
a0149642_2281024.jpg

a0149642_228399.jpg

これは昨年 Euphorbia braunsii の名で独の業者より二株入手した物のうちの一株。
もう一株の方はこれと似ているけれど微妙に特徴が違う株でした。
どちらが本当の Euphorbia braunsii なのか、両方ともタイプは違うけどこの名の種なのか、
場合によっては両方とも違う物なのか未だ判断付けられずにいます。
日本で、仏面キリンという和名が与えられて Euphorbia braunsii に和名対応させていたのは
今日のこの写真のタイプだったように記憶していましたが曖昧な記憶なので確証はありません...。
有名なユーフォ本である EUPHORBIA JOURNAL や海外のネット情報を見るとこの写真の種
Euphorbia rudisに非常に近い感じです。で、気になって色々調べていたところ、
EUPHORBIA JOURNAL の第10巻に「多分、Euphorbia braunsiiEuphorbia rudis
シノニムであろう」との記事を発見。しかし、その後分類が整理されたような情報は発見できず...
結局のところ現在どういう扱いになっているのか詳しい事は情報不足で良く判りません...
[PR]
by eriospermum | 2010-06-12 17:58 | succulent | Comments(2)

Aloe polyphylla

Aloe polyphylla Schönland ex Pillans / one year old seedling
a0149642_15223281.jpg

ちょうど今から一年前に種子を蒔いたアロエ・ポリフェラの実生一年生たちです。
種子約100粒蒔いて大体こんな感じの三号鉢苗に出来上がったのが約30株。
成績良いんだか悪いんだかわかりませんが、ここまでくるとホッと一息。
四月あたりからのこの二ヶ月間にグングン大きくなった感じであります。
暑さが苦手なこの子達、夏本番を迎えるまでにどのぐらい大きくなってくれるかな~。
[PR]
by eriospermum | 2010-06-01 18:13 | succulent | Comments(2)