Bizarre Plants

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Icones Plantarum

Asparagus retrofractus L.
a0149642_19545965.jpg


Eriospermum paradoxum Ker Gawl.
a0149642_19561170.jpg


Crassula umbella Jacq.
a0149642_19565437.jpg


Physalis alkekengi L.
a0149642_19594324.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-01-25 20:02 | Comments(6)

Crassula umbella 開花

Crassula umbella Jacq.
a0149642_15103145.jpg

a0149642_15104777.jpg

a0149642_1511428.jpg

何度となくしつこい程に紹介している Crassula umbella ですがw、今年も無事開花し始めました。
特別に花が美しい種では決してありませんが、やはりこの種は花序がたちあがり花が咲いて初めて
その個性的な特徴が現れる種だと思います。まるで花咲く緑色のキノコ、何度見ても珍妙な姿です。
[PR]
by eriospermum | 2011-01-19 15:12 | caudex | Comments(3)

Euphorbia pubiglans

Euphorbia pubiglans N.E.Br.
a0149642_1711109.jpg

一昨年前にexoから入手した Euphorbia pubiglans がまだまだ小苗ながら咲き出していました。
見てのとおりEuphorbia clavaEuphorbia clandestina と近縁の Treisia節 のユーフォルビア
ですが、栽培が難しい訳ではないのにどういう訳か国内では殆ど出回っていない種だと思います。
頭をカットしないと中々子を吹かない E. clandestina とは違って小さい内から非常に子吹き良く
形良いクランプになる種ですのでこれからの生長がとても楽しみです。

同じように中々巡り会えないこの類の仲間には Euphorbia cylindrica と言う E. clandestina
葉を大きく(葉幅を広く長さも2倍)したような形態の種があります。この種も写真で見る限り
非常に美しい姿をしている植物です。「波涛閣」という和名が与えられていた事もあるようです
から、過去には日本にも入って来ていた様子ですが、私はいまだ実物を眼にした事がありません。
どこかに落ちてないかな〜 ? ... w

おまけ
[PR]
by eriospermum | 2011-01-14 17:12 | succulent | Comments(0)

Whiteheadia bifolia / Massonia bifolia

Massonia bifolia (Jacq.) J.C.Manning & Goldblatt
syn. Whiteheadia bifolia Baker
a0149642_1539326.jpg

a0149642_15394724.jpg

今年もまた例の緑色の地味〜なお花が咲き出しました。
花序はこれだけ立派なのに相変わらずお花の見応えは殆どありません... w
花と言うよりクラゲのポリプ....ww
地味なのだから良い香りぐらい放ってくれれば良いのですが、あいにく香りも無し。
はたしてどのようにポリネーターをおびき寄せているのでしょうね。謎...


参考までに開花前の先月の姿
a0149642_15522021.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-01-13 14:58 | bulb | Comments(2)

Narcissus cantabricus

Narcissus cantabricus DC.
a0149642_16254910.jpg

a0149642_16513548.jpg

珍しいものではありませんが、清楚で大きさも花形もとても大好きな原種スイセンのカンタブリクス
が奇麗に咲きそろい出しました。この類も凝り出すと非常に沢山の種や亜種そして園芸品種があるの
である意味「沼」ですね。ハマらないようにせねば.... w
[PR]
by eriospermum | 2011-01-06 11:43 | bulb | Comments(2)

Agave albopilosa 今年最初の実生報告

Agave albopilosa I.Cabral , Villarreal & A.E.Estrada
a0149642_15441774.jpg

昨年の10月下旬に入手していた新種のアガベのアガベ・アルボピロサの種子、年末のバタバタで中々
蒔けないでいましたが年末ぎりぎりのクリスマス・イブにやっと準備整え蒔く事できました。(遅...w
ということで、播種一週間後の様子であります。中々良い発芽率、ざっと数えて60本位は出ています。
これからまだまだ発芽して来そうな種子もありますので今後にも期待。
念入りに消毒しておいたおかげもあってか今のところカビの被害はでていませんが油断は禁物。毎日
しっかり見張って行かねば...。
発芽後どのくらい経てば本種の特徴が見る事できるようになるでしょう? 期待と不安と胸に抱えて
おりますが、気長に生長を見守ってゆこうと思います。
[PR]
by eriospermum | 2011-01-03 15:59 | succulent | Comments(2)

あけましておめでとうございます

a0149642_1727534.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by eriospermum | 2011-01-02 12:55 | bulb | Comments(2)