Bizarre Plants

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Narcissus cantabricus 'Moonshadow'

a0149642_14562935.jpg

a0149642_14565556.jpg

二月に入ってちょっとの間ブログご無沙汰しておりました。
実は昨年末から体調を崩していた愛犬の容態が急変し今月半ば薬石効なく亡くなりました。
年齢は15歳と半年でしたので犬としてはかなりの高齢、天寿をまっとうしてくれた事と思っています。
15年の間寝食を共にして来た愛犬の急逝でかなり気持ちが落ち込んでおりましたが、今日は気分を変
えてブログを再開してみます。

今日の写真の花は原種スイセン・ムーンシャドウの名で国華園から購入していた物です。只今開花中。
交配種なのか選別個体なのか詳しい事はさだかでありませんが花形は Narcissus cantabricus その
まんまの感じでほんのりクリーム色に色付いているのがこの品種の特徴でしょうか。花期も一・二
ヶ月遅めであります。花期や花色から想像すると Narcissus bulbocodium との交配種なのかな?
花の香りはさわやかな芳香がありますが Narcissus cantabricus よりも甘さが重めな印象です。

全体の草姿はこんな感じ。楚々として美しいです。
a0149642_1457201.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-02-25 14:59 | bulb | Comments(13)

Icones Plantarum

Bowiea volubilis subsp. gariepensis ( van Jaarsv. ) Bruyns
a0149642_17574295.jpg


Pseudolithos eylensis sp. nov.
a0149642_17582648.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-02-01 17:59 | Comments(5)